家系総本山 吉村家★横浜 | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

 
2012年5月2日

本年62杯目ラーメン
 
 
 

いや~GWはほぼ息子男の子の野球野球でしたね汗

ブログもサボりまくりで久々の更新あせる

 

 

高島屋高島屋の「69'N' ROLL ONE 」で催事の雰囲気を楽しんだ後にも~1軒音譜
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
が…外は雨の横浜雨

 

濡れたく無いので戸塚の「太華」へ~とも考えましたが、久しぶりにコチラを覗いてみるコトに~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
家系総本山 「吉村家」
 
 
実は吉村家の外観を撮るのは結構難しい汗大通りを渡って撮りましたかめら。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
頑張って車道に出てもこ~なっちゃう(笑)

 

 

お~!!意外と少ない12・3人待ち!!(写真は退店後に撮影)

そのまま接続するコトを決め食券機へ。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

先に食券を買って並ぶスタイル注意『チャーシューメン』(740円)+ライス(110円)をポチポチスイッチON好みは完デフォでお願いしましたパー
 
いろいろトッピングがあるのも楽しみの一つですが、久々なんでシンプルに楽しみます音譜

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
てか、家系にゴテゴテ入れるのはあんまり好きじゃない(-。-;)
でも
オカジのタマタマ は入れたかったな~(笑)

 

 

さて、言わずと知れた家系発祥のお店ですが、創業は1974年。俺の2コ上スねチョキ昨年9月に内装をリフォームし、定休日も無休になり行きやすくなりましたクラッカー
 
入店は半入れ替えひらめき電球

12人待ちとして、食券買ってからライスと御対面までキッチリ20分
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
一人頭1分40秒しか掛かってない計算ひらめき電球行列に恐れをなしてスルーするのは勿体ないスねグッド!
 
 
卓上調味料も豊富合格
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
緑の行者ニンニク刻み生姜(行者ニンニクは山菜で根っこではなく茎の部分。刻み生姜は酢漬けになっていて紅くない紅生姜みたいなモン)

ポイントですね~ひらめき電球あら、普通のおろしニンニクは無くなったのかなはてなマーク
 
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
「チャーシューメン」
 
 

うお~!!一目で旨いと分かるスープの濁り具合!!
 
 
見て下さいこの乳化アップ
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
どっしりとした豚骨のコク!!

鶏がマイルドにしてくれますが、この日は断然豚骨寄り1ごはん!スープ濃度で調節しているかは不明ですが、鶏油少なめでより豚が強調された感じキラキラ
 
ギリッと濃いめの醤油は最高の相性スねアップチャーシューの独特なスモーク香も少し移って深みが増したよ~です(o^~^o)
 
 
麺は本家の酒井製麺。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
直系酒井麺は他と違う感じがしますが、実際はど~なんでしょはてなマーク(笑)
 
ロット3番目だったからか、ふつうでもやや固めの仕上がり。個人的にはもっと柔らかいふつう(ややこしい汗)が好みだが、プリンとした食感も悪く無いなグッド!どっしりしたスープと相性もい~スチョキ
 
 
チャーシューは香ばしいスモークの香*さくら*
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
バツバツと噛み切る弾力!!

スモークならではの肉の旨味しっとり感は最高アップ香が嫌いでなければ是非チャーシューメンを試して欲しいスねおっけー
 
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ 火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

 

ライスごはん中本メラメラ見慣れちゃうと少ないね(^_^;)
海苔やチャーシューをオカズに楽しんだ後、汁かけにして刻み生姜をON~

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
これだけ豚骨が濃厚ならば、刻み生姜はベストマッチクラッカー中本ライスにも負けず劣らず最高スね~音譜
 
 
旨い家系の店はどこですかはてなマーク
 吉村家です!!
 
 
★『チャーシューメン』(740円) [8.5点/10点]
横浜市民としては、なんの捻り面白みもない答えですが、事実だから仕方ない(笑)逆に家系食い慣れてる人が、最後に総本山に戻るのかなはてなマークなんて気もしますひらめき電球
 
 
久々に総本山食べたんで、かつての御三家古株も回ってみたいですね。ハロウィン
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
 
 
 
家系総本山 吉村家
 
ポスト神奈川県横浜市西区南幸 2-12-4
電話045-322-9988
時計11:00~24:00
ぐぅぐぅ無休
駐車場無し
電車相鉄線 横浜(500m)