麺屋 奨 TASUKU★小田急相模原 | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

 
2012年1月19日ラーメン
 
 
 
順番が前後しますが、前回 の3連食のになります合格
 

 

昼に町田へ行く用事があったので、少し足を伸ばして昼食を割り箸
反対方向だけど、やって来たのはコチラ~

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
小田急相模原・・・そう
 

オダサガ!!
 

 

たまには地元神奈川も回らないとね~音譜

ま~初めて降りましたが汗
 

南口を出て商店街っぽいところを抜け、大通りっぽい道路に出た感じの場所にお店はあります ( ゜∋゜)
 

近くには、こんなノスタルジックなおもちゃ屋さんロボット
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
い~ね~オダサガ音譜
 

 

店はコッチです~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
「麺屋 奨 TASUKU
 

 

2009年OPEN。

奨で「タスク」と読むんスね目

翌年にはTRY新人賞を獲得したお店ひらめき電球
 

ご主人は大岡山の「しま坂」で修業されたみたいス!!
って「しま坂」あんま知らない (^_^;)


 

12:00着。前3。
店内はわりと広く落ち着ける感じですチョキ

 

メニューはこんな感じ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
夜は連食になるハズ(案の定)なんで昼は軽めに(笑)

『細麺らーめん』 (750円)をポチスイッチONRBのクーポンで味玉をお願いしましたパー
 

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
『細麺らーめん』 味玉

 

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
厚みのある丸みを帯びたは店主の伯父(陶芸家はてなマーク)の手作りらし~スひらめき電球

 

 

醤油清湯かな~と想像していたら、しっかり濁った無化調!!
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
無化調豚骨魚介って聞いてひいた人、ちょっと待ってあせる

さに非ず!!
 

《最深スープ》と銘打たれたコチラ。
鰹節を丸々そのまま・骨&ガラ30㎏・煮干、なんかを別々に3日間煮込んだモノだそ~で、1日100杯限定ひらめき電球

 

動物系に、やや魚介勝ちしたバランスは、どっしりしつつ、まるでしつこくない!!

鰹の風味・塩分が強めでキレのあるこのスープ、

ゲ・キ・ウ・マ!!柚子の皮がまた絶妙な清涼感yuzu*
 

 

細縮れ麺は柔らかめで、啜り心地重視かなはてなマーク
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
力強さは敢えて抑えているよ~な感じ。

スープと麺のマッチングは個性的ですが悪くないッスグッド!

 

 

チャーシューはホロっとした煮豚チャーシュー
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
ホロホロまでいかない絶妙の食感で、スープとよく合いますアップ
 

 

味玉はプヨンと柔らかい半熟煮玉子
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
少ししょっぱく感じる後半に、濃厚黄身がい~箸休めアップ
 

 

メンマや海苔も、食感や香でバランスをとっているのがよく分かりますクラッカー
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
ご主人のセンス丁寧さがが伝わってくるよ~です音譜

 

 

その名の通り深い…深いスープ。

ドロドロ濃厚豚骨魚介とは一味違う力強さ!!
 

 

後半、少し塩分が気になりますが、好みもあるでしょう…

なんて言いながら完飲してますけどね(笑)
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
丼底に骨粉ほねが溜まってるのにはクリビツ目

頼りでない濃厚さはコレか!!

 

 

お店推奨の雑炊や別メニューの太麺も試してみたいスチョキ

 

 

あ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

こんな旨いラーメンがあるなんて!!

相模原侮れね~!!アッパレでしたクラッカー
 
 
 
 
麺屋 奨 TASUKU

ポスト神奈川県相模原市南区松が枝町 13-10
電話042-743-5099
時計11:00~14:00 18:00~24:00

(100食限定)
ぐぅぐぅ火曜
駐車場無し
電車小田急線 小田急相模原(270m)