長尾中華そば★横浜高島屋(催事) | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

 

2012年1月12日

本年3・4杯目ラーメン

 

 

 

え~初麺活以来、2回目の麺活です汗

完全に滞ってますあせる

 

 

さて昨日、買い物ついでにコチラへ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

 

1月11日(水)~16日(月)まで  

横浜 高島屋高島屋ではコチラのイベントを開催中クラッカー
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

あの青森の人気店、「長尾中華そば」が出店!!

催事とは言え、この機会を逃せばいつ食えるか分からないスからね( ̄▽+ ̄*)

 

 

いや実は、マルイで買い物した後に遅めのランチでも~割り箸

的な感じだったんですが、たまたま連絡したハッスーさん から

 

「20食限定で裏メニュー『ごぐにぼ』がありますよ!」

 

と言われ…

マルイからソッコーで向かいましたあせる
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
「長尾中華そば」 (催事)

 

 

エレベーターで8Fまで上がり、物産展のマダムを掻き分けたどん突きに出店中ひらめき電球

 

12:30頃の着でお店は満席あせる

待ち3人の後ろに接続。店内は、ほぼお年を召したマダム目この状況でラーメンを食うのは初めてですね (;^_^A

 

 

メニューはこんな感じ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
目玉の『しじみラーメン』を筆頭に、3種類中華そばが揃いますビックリマーク

催事にしてこのラインナップは凄いですよね!!

 

 

フロアのレディーに、裏メニューがあるか確認しすると、無事残っていたので~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
『こく煮干し』(850円)と比べる事にしました ( ´艸`)

 

 

先ずはコチラから~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
『こく煮干し』

 

 

いや~重量感のあるスープのビジュアルがたまりませんアップ

野外イベントと違い、ちゃんとしたなのもい~ですねグッド!

 

泡立つスープを一口キスマーク
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

う・ウマい!!

 

濃厚な動物系に支えられた、しっかりした煮干アップ

神奈川の方だと、「三三七」 川崎の『とろりそば』のが、イメージし易いですかねひらめき電球

三三七より油は控えめ。動物感が強いのは豚骨かなはてなマーク

 

 

麺は表面ツルツルの中細麺。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

啜り心地が良く、ムチッとした弾力がありますね。

茹で加減はやや柔らかめで、とろんとしたスープに良く馴染みますアップ

 

 

チャーシューはバラの煮豚かなチャーシュー
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
催事の為か少し冷たいのですが、スープに沈めておくと柔らか~くなりますよチョキ煮干しにはコッテリしたがあいますね~アップ

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

メンマも柔らかくて美味しい (°∀°)b

はアクセントにい~ですが、煮干しを味わうには少量でい~かも。

 

 

 

さて続いては、お待ちかねの裏メニュー
火の神様★ケータロスのラーメンブログ『裏メニュー』 (ごぐにぼ) 

 

 

写真が下手で分かりづらいですが、スープの色がかなり違います!!

ややグレーがかったスープうお座煮干の香ももちろん強めひらめき電球

 

並べてみました~音譜
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

『こく煮干し』のスープ

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
『裏メニュー』のスープ

 

 

正直そんなに変わらないのかなはてなマークと思いきや…

 

全然ちがう!!

 

いや~、煮干の香ばしさがハンパないっス!!
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

濃厚な動物系の厚みを、押し分けて煮干が出てくる感じキラキラ

ややザラつきもあり苦味も出てますが、嫌なエグみは感じませんグッド!

 

 

麺はこく煮干と一緒だと思うんですが~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

やや固めで細く感じたのは、ロットや茹で加減のブレですかねはてなマーク

パンチが効いたスープにはコノくらいの硬さが合うな~チョキ

 

 

本当に横浜で食えてよかった!!

 

 

特に裏メニューは驚き!!

横浜にあったら間違いなく通い詰めますね о(ж>▽<)y ☆

 

濃厚で力強くも、どこか懐かしさを感じる煮干味干物
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

好き嫌いはありますが、首都圏でブームなのも納得ですうんうん

周りはマダムばかりでしたし、認知度も低そうなので、裏メニュー夜まで残ってそうですよひらめき電球

 

 

このイベントは16日(月)まで!!

最終日は18:00閉場なんで、気になる方はお早めにロケット

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

  

 

 

 

長尾中華そば (催事)
 

ポスト横浜高島屋 8F

電話不明

時計10:30~20:00(LO.19:30)

最終日 18:00まで開催

ぐぅぐぅ1/11(水)~1/16(月) まで

駐車場横浜駅西口地下駐車場 987台

(2000円以上の買い物で90分無料)

電車各線 横浜