らーめん 雅ノ屋★本郷三丁目 | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

 
2012年1月5日
本年2杯目ラーメン
 
 
 
「福の神食堂」 の後。

秋葉原駅に戻り向かったのはコチラ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
ありゃはてなマーク
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
ありゃりゃ汗

 

年末年始は気をつけねばイカンとですね~(-。-;)

 

 

秋葉原には他にお店もありますが、面倒くさくなったケータロスDASH!
昨年チェックして忘れてた店を思い出し、電車に乗りました地下鉄
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

やって来たのは~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
ちゃ水!!
 

 

本郷通りを進むと寂しい町並みにポツンと明かりが見えてきますひらめき電球
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

 

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

らーめん 雅ノ屋」
 

 

コチラは、2010年 7月OPEN。
てか、初めからココへ来るつもりなら福の神さん から歩けましたね汗
 

20時過ぎの着で前客は無しジャック

大丈夫かな汗とか思いながら入店。
 

 

メニューはこんな感じ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
食券機はなく現金後払い千円…注意が必要ですね(笑)
 

スタッフは厨房に一人フロアに一人。

フロアの方は、物静かですが柔らかい対応が印象的ひらめき電球壁側のメニュー撮影にも快く了承して頂きましたチョキ
 

 

メニュートップの『醤油らーめん』(太麺 650円)を注文割り箸

全メニュー大盛無料とのコトでしたが、2杯目なので普通でパー無料は嬉しいですね音譜
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
コチラの『あえそば』にもかなり惹かれたのですが、グッと我慢(笑)
 

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
『醤油らーめん』 (太麺)
 

 

鶏と煮干を合わせた清湯スープ。

背脂が浮び、この系にしては珍しい海苔の上の魚粉が目を惹きます目
 

 

スープは鶏のコク鶏煮干しもふわりと香り、

雑味のない滑らかな旨味がしっかり舌にのってきます。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

あ~、うん、コレ旨いわ!!
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
背脂はこってりとゆ~よりも、適度な油感と香ばしさが特徴ひらめき電球
 

 

麺は平打ちの中太麺。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
つるりとした啜り心地アップ

クニッと噛み応えのある個性的な麺ですが、醤油ダレの風味と合っている気がしましたグッド!
 

 

食べ進める程に、旨味が舌に重なっていくよ~な感覚キラキラ温度低下と共に煮干しの風味も増しますグッド!
 

いやはや、かなり美味しい(^~^)
 

 

チャーシューは薄味の煮豚チャーシュー
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
柔らかく、噛み締めた時にフワッとくるタレが、絶妙の味付けアップ
 

 

細かく刻んだもい~ですね葱
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
香が強すぎず、風味を壊さない適度なアクセントを与えてくれますチョキ
 

 

海苔の上の煮干粉を溶くと、香ばしい薫りがキラキラ
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
際立つ煮干し!!

旨味の層に、ストレートな煮干が加わります。

こりゃ、飽きたから味変なんてレベルじゃ無いっスねグッド!全体を壊さないバランスなのもい~ですクラッカー
 

 

煮干の存在感がありながら、だけではない深みが見事!!
 

 

素材感も充分に感じるし、煮干粉を使う楽しみ方も実にアリ音譜
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
この界隈に、お住まい・お仕事されてる方は、もっと行った方がい~ですよ(笑)
 

 

太麺は好みを分けそうですが、細麺のも気になるし、このお店が作るあえそばも興味津々(*゜▽゜ノノ゛☆
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
(因みに塩には煮干粉のらないみたい)
 

 

コチラでも、い~余韻を楽しみながら家路に着きました音譜
新年、い~スタートがキレて大満足!!

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
ま~後会計でお約束の、食い逃げ未遂しましたけどね┐( ̄ヘ ̄)┌
 
 
 
 
らーめん 雅ノ屋

ポスト東京都文京区本郷3-5-1
電話03-6801-5659
時計11:30~22:30
【土・祝】
時計11:30~16:00
ぐぅぐぅ日曜
駐車場無し
電車東京メトロ丸の内線 本郷三丁目(530m)