大勝軒とゆ~名のお店 | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

一口に『大勝軒』といっても、色々な系統があるのをご存知ですか?(゜▽゜)


ラーメン好きには今更~なお話ですが、そ~で無い健康的な方(笑)の為に載せておきますメモ



ラーメン①『東池袋系』大勝軒

大勝軒と言えば、真っ先に思いつくのがココでしょ~ニコニコ

つけ麺を初めて世に出した、「山岸一雄」サンが立ち上げた、今ではスーパーでも買えるほど有名なお店家
ラーメン食ってい~すか?-DVC00001.jpg
川崎・横浜西口・神奈川新町(浦島)などがコチラの系統。




ラーメン②『丸長系』大勝軒

もともと「丸長」とゆ~お店から独立した大勝軒。

代々木上原に本店を構え、①の山岸サンはコチラの中野店から独立したそうです。

①②は兄弟店の関係にあり、①では「もりそば」 ②では「つけそば」とゆ~名で つけ麺を出していますニコニコ




ラーメン③「茨城大勝軒グループ」

①から独立した大勝軒で、総本山は茨城県龍ケ崎市にあります。

同グループの「角ふじ」・「大黒屋本舗」など、二郎系のお店も有名富士山

因みに千葉の名店キラキラ
「とみ田」・「麺屋 青山」
もコチラのグループ出身!!

と、ココまではよくある話ですが…




ラーメン④『永福町系』大勝軒

コチラは上記①~③とは全く関係無い大勝軒!!

永福町に総本山を構え、ラードでフタをされた、アツアツの煮干しが効いたスープに、ご主人の実家である「草村商店」の麺を使ったラーメンが看板メニューひらめき電球
ラーメン食ってい~すか?-DVC00021.jpg
写真:日ノ出町(桜木町店)


洗面器の様な、デッカイどんぶり~&レンゲも特徴的にひひ

けっこう有名でファンも多く、支店もたくさんアリますニコニコ

日ノ出町・日吉・虹ヶ丘(川崎市 麻生区)なとがコチラの系統ひらめき電球




最後に~
ラーメン⑤『人形町系』大勝軒

コチラも①~④とは全く別の大勝軒!!!!

何故か本店は「珈琲 大勝軒」とゆ~喫茶店になっちゃったみたいガーンが、支店は数店舗残っているラシイニコニコ

あっさりとしたラーメンに、炒飯・焼売などもあり、中華色が強いお店。

創業はかなり古く、「大勝軒」の名前を初めに使ったのがコチラだとかニコニコ




てな訳で、「大勝軒」といってきも全てが同じ訳じゃ無いんですねにひひ

しかも、各系統それぞれ支店が多いので、余計ややこしい状態ガーン

食べ比べて、自分好みの
『大勝軒』
を探してみるのも面白いかもしれませんね~(≧~≦)