竹井邦明 公式味噌煮込みうどんブログ

あちらこちらで食べ歩いた味噌煮込みうどんの話を書いていくという、下らないウェブログです。


テーマ:
思ったよりも早く、台風18号が過ぎ去ったお陰で、今日は朝から正に「台風一過」の青空。折角なので、岐阜まで出掛ける事にした。
11時前にはある程度の要件が終わり、昼食の時間。美濃の古い街並みに、うどん屋があるらしい。しかも駐車場あり。そこにしよう。

岐阜県美濃市の「山水本店」にて。
昔懐かしい街並みに佇む、これまた懐かしい雰囲気のお店での一杯。
なお、オーダーしたのは「味噌煮込み土日セット」。今日はカレンダー上では月曜日のはずだが、提供されているのでオーダーしてみた。

長良川鉄道の美濃市駅の北側500m辺りに広がる、「うだつの上がる町並み」。説明はWeb等に任せたいが、電信棒のない風情のある家並みが広がっている。このお店は、その中でも北東の外れに近い場所に位置していて、街並みに溶け込んでいるが、店舗の前と右横に駐車場があるのが有り難い。店内は座敷席とテーブル席。昔ながらのうどん屋らしく、やや店内は薄暗い。
開店時間の11時ジャストに入店すると、先客一組あり。何となく座敷席に座り、中日スポーツを読みながら待つ。ポツリポツリと客が増えていく中、土日セットは10分ちょっとで配膳される。まずは味噌煮込み。麺は平打ちで極太。手打ちで間違いないだろう。太い割にはコシはそれ程でもないが、食感は独特で面白い。おつゆは赤味噌仕立てで、割と濃いめのセッティングだが、麺が太過ぎて全てを受け止め切れてはいない。
さて、この味噌煮込みが650円だが、ここに450円を足すと「土日セット」になる。ご飯と漬け物は初期設定として、小ぶりな茶碗蒸しがある。デザートとしてオレンジがある。そして揚げ物として、ヒレカツ2枚とエビフライ1本。どちらもサックリと揚がっているし、カツ用に味噌のソースが用意されている。素晴らしい。

観光地にありながら、観光地向けの価格設定どころかバーゲンプライス。それでいて美味しい。文句なしにオススメです。
店を出たのは11時半過ぎでしたが、その頃には店内はほぼ満席。早いタイミングでの入店だったのでゆっくり味わえましたが、時間がズレると混み合うお店なのかも知れません。内容を考えれば、それも納得です。
170918_1111~01.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。