鳥見が先の山野草展 | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

サンコウチョウ朝方に巣立つ                       市内山中

この子の名前はトン坊と言うそうです(;^ω^)

四羽の雛が居るのですが、姿が見えたのは三羽・・・・未だ一羽残っているのかどうか?

昨日までの様子では巣立ちしても午後かなと思っていて・・・・・油断して9時頃行ったら時すでに遅しだった(´;ω;`)ウゥゥ   まあいいかあ~、無事に巣立ち出来たのだから。

 

で、話は過去に戻り16日になります。

この日は山野草展の最終日、我が役割はとりあえず務めたつもり・・・・・早朝は雨が降って日中は曇り午後晴れの天気だから、ワンコ散歩から始まります。

ネムノキが大分咲き出した頃です。

 

後は散歩ついでの虫を。

ヤマトシジミ

 

カメムシ幼虫

 

ヒメギスを撮って、ワンコ散歩は終わりとなります。

 

まだ曇り空でグータラしてたら、出掛けたのは午後になっちゃいました。

まあ、サンコウチョウの巣は午前中は思い切りの逆光で、午後の日差しだったらどうかなの目論見もあったのですが。

ウラギンシジミ男子

 

サンコウチョウは様子見だけでいいやと、奥の方まで見向きもせず歩いて行く・・・?

旅ではありません・・・・・マタタビ

 

お決まりのニホンカワトンボを撮って。

 

これも同じくのハンミョウです。

 

さてサンコウチョウの様子はどうかな?

うむ・・・・・まだ抱卵中か。

抱卵開始を確認してから、この日で13日目! そろそろ孵化するころなのだが。

 

この後離れた場所をウロウロしてみたがこれぞの出会いは無く、時間も15時近くになり日も傾いてきたから再度の様子見をした。

ふむふむ、この時間になると逆光が解消され木漏れ日が当たるんだ!  なるほどだけど、巣の写真が目的ではないので参考までにだな(^_-)-☆

 

いい感じじゃないですか。

ここでの張り付きは厳禁! これだけ確認して山中を出ましょう。

 

もう16時近くになるか・・・・ではでは最後のお勤め、山野草展の片づけに行きましょう。

ウチョウラン  

酔渓的には仁王系よりも整形花が好きなのだけれど、これはこれで存在感あるなあです。

 

片付け前に飾り棚の写真を撮りましょう。

うむ、それなりにいいんではないですか♪

 

もう一枚

巨大ヘゴ!

中央にあるのは富貴蘭「花纏」ここまでの大株にするのは大変な努力でしょう!

割って一本立で趣味家に売れば結構な値段になるのにと、下世話な話です。

これを日本富貴蘭会の「美術品全国大会」に出品すれば「金賞」間違いなし?

ちなみにこれを展示したTさんは、今年の「75回美術品全国大会」で「金牡丹黄縞」の大株立を出品して見事金賞を受賞したそうです。  

 

写真はありませんが、ざっと見ても50本以上の株立!

割ってバラバラにして販売すると・・・・・一本〇万としてギョエー・・・・・三桁万!

いけね・・・・またまた下世話な話になっちゃいました(;^_^A  そんな事ばかり考えているから展示出来るような作品が作れないんだよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ごもっとも・・・・・逃げろーランニング