コンデジでアジサイ下見も・・・・ | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

リュウキュウサンショウクイ新居建築中                  北浅川流域  

 

6日になります。

そろそろアジサイが咲き出す頃だろうと、ソニーRX10M4を抱えてアジサイの様子を見に行きましたが・・・・・。

到着する前にオオヨシキリが騒がしかったので一枚。

 

ゆるゆると歩きながら、ラベンダーセイジの景色を撮ります。

 

到着してアジサイの様子を見れば、花は咲き始めでしたが葉の虫喰いが多く穴だらけ"(-""-)"

これは虫喰い無いのを選んでパチリでした。

 

ダメだこりゃ・・・・・早々にアジサイを諦める。

葉が写らないように(;^_^A

 

仕方ない、池の周りをウロウロしますかです。

ダルマガエル

 

まだ蓮は咲いておらずのシモツケソウ。

 

スイレンは咲いていました。

 

水辺と言えばイトトンボでしょう(^_-)-☆  羽化したばかりのようですが、種名は? 分かりません(;^_^A

 

これは知っているけどシラン(^_^;)

普通はとっくに咲き終わっているはずなのに・・・・この株だけ咲いていました。

 

ビヨウヤナギに付く虫は、水生昆虫?ゴキブリ?

これはビヨウだな・・・・・ちがうかビミョウ?

 

カエルだけどまだ帰らないよ。

アジサイに止まってくれれば絵になったのに・・・・。

 

やはりここにもアカミミガメが。   男子が成長すると赤い斑紋は無くなるようです。

手前のプラが邪魔だけど、花があるからいいかあ。

 

カルガモ景色で水鏡狙ったが、なんだかなあ~。

 

これぐらいかな・・・・・アジサイは後程に他の場所で撮りましょう!

転進して沼がある場所に行ってみたが、これと言った対象は無く、カワセミ飛翔の証拠写真をとりました。

 

で、やけにツバメが多く飛んでいたので無謀にも狙ってみた。

何とかなったんじゃないかな?

 

さすがにファインダーだけで追いかけるのは我が反応の悪さで無理。

両目を開け、左目で全体の感じをつかみ、右目はファインダーに・・・・両目で一致した時にシャッターを押すスタイルでやってみた。

歩留まりは? 言わぬが花でしょう(;^_^A

いつもの望遠では振り回せないから撮れないでしょう。

 

最後に、ネモフィラが残った場所でチョウを撮ってみた。

なんかピントが合ったような? 小さい画像だからそう見えるだけだな・・・・うむ。

 

アジサイは他の日に必ず撮るのだと、心に固く誓ってのおしまいになりました。

ではでは・・・・・