フクロウとダイサギと | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日は曇り

少しばかり用事があるので、家の周辺をコンデジ散歩でお茶を濁しました。

 

そろそろ巣立ちしてもいい頃だなと、12日はフクロウ場所に行ったのですが・・・・。

朝方早くに到着するも、雛が我が光乙女のトキメキに反応したのか、顔見世してくれました。

 

親に迷惑そうな顔で、がん見されたような?

 

こりゃ朝方の巣立ちは無いな・・・・・コゲラを撮って他の場所を覗きますかです。

 

この付近で鳥見が出来る場所かあ・・・・・ちょっと走るけどサギ山覗きをしますか。

まだ雛は誕生しておらず、青い卵が見える。

 

一応、綺麗どころを中心に狙いましょう。

 

目元の青が薄いのは女子なんでしょう、抱卵中。

 

飾り羽

 

こちらの巣では雛が三羽誕生している。

 

かなり遅くまでいたハシビロガモはさすがに旅立、カイツブリが一羽でプカプカしていた。

 

ダイサギとアオサギはお隣どうし。

 

アオサギの雛は大分大きくなっていて、お隣さんは未だかいなと覗き見していました。

 

ここではゴイサギも営巣しています。

 

すぐそばまで来てくれたので、ドアップの記念撮影しましょう。

 

ダイサギに👋されたのでここは引き上げ時だな。

 

どうもフクロウが気になるな・・・・未だ時間もあるし、も一度様子見に行くか!

チラ見程度・・・・・こりゃ夕方の巣立ちはなさそうだ。

 

良い子時間との関係もあるので引き上げますか。

キイロトラカミキリが目についたので撮ってあげました(;^ω^)

 

で、これで引き上げたのですが・・・・・なんとなんとこの日の夕方6時半頃、二羽とも巣立ちしたと!  むう~・・・・・我が予測?が大外れ(´;ω;`)ウゥゥ  残っていれば木登りヨジヨジが撮れたのにい。  

つらつら考えるに「もしかしての読み」と、日頃の行いが悪いんだし、悪い子になるのも必要なんだとの教訓でしたとさ。

酔渓さん・・・・・待てば海路の日和あり!  我慢をおぼえなさい! はい・・・・・・😢