軽井沢野鳥の森・キビタキ祭りとヤブサメ | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日も引きこもりです。

ハリエンジュ花はほとんど終わりだなと、キジが名残りを惜しむ。     ワンコ散歩道

 

さて、軽井沢野鳥の森も今回で終わりとなりますから、〆ですとシメが申しておりました。

八王子では冬鳥ですが、ここでは子育てするのかどうか? 女子も確認しています。

 

二個体目のコルリが藪の中でちょこっと姿を見せてくれました。

それまでは確認できなかったので、入ったばかりかも?

 

キビタキが、まだウロウロしてるのかと呆れていたんです。

 

逆光は何とかするから、キラキラ場所に来てよとお願いをしました。

 

いいね、ようやく「見心地の良い写真」が撮れたぞ。

うんうん(^^♪  キビタキ祭りなのだ!

 

これでいいかあ! ではでは、もう一つの課題であるヤブサメをまともに撮りたいカメラ

tenori-dollさんにお願いし、ヤブサメ場所に行くのです。

何しろ囀りがまるで聞こえないので頼る以外、道は無いのです(;^ω^)

あそこだ・こっちだと指示を受けながら探し、おうおう!撮れたじゃん( ^^) _U~~

 

近くて真上だと教えて貰ったが、立ち位置からは顔しか写らない。

 

今度も木止まり! はいなガッテンとパチリした。

現像失敗した? なんか青みが強い感じだけど・・・・まあいいかあ。

 

これで良し♪ 道々出会いを楽しみながら高原風の場所に行きましょうでした。

こちらの沢ではミソサザイ初めて見たような・・・・ここに居付いてくれるのなら山越え道を歩かなくて済むもの。

 

ふむ、ヤマガラが何とか撮れたぞ。

 

数を稼ぐにはトビも撮らなければ(;^_^A

最初はサシバか何かの猛禽と思って撮った事は内緒です。

 

キビタキ祭りなので、野鳥の森最後のキビタキを撮り、他の場所に向かいます。

 

帰りついでに行った場所は畑作地帯ですが、耕作放棄地もあり高原風の感じになっています。

アオジが囀り

 

証拠写真ですがノビタキも確認出来ました。

 

午後の強い日差しで陽炎が出て、鮮明な写真にはならなかったが、キジです。

 

最後は車の中からカシラダカを撮る。

かなりの群れだったが、頭黒助を狙ったので一羽しか写っていません。

 

成果はですか? tenori-dollさんが28種! 

酔渓は・・・・27種で負けた(;^_^A  tenori-dollさんが撮っていて、酔渓が撮れなかったのは。

エナガ・クロツグミ・ヒガラ・ヒヨドリ・ホオアカの5種。

逆ではアオゲラ・ツグミ・トビ・ハシボソガラスになります。

参考までにtenori-dollさんが撮った種をサムネイル画像でアップしてありましたから、許可を得て貼り付けます。

この中でジョウビタキ♀も撮れていません(´;ω;`)ウッ…

思うに・・・・・鳥が居る環境を見分け、更に見つける速さと、反応の素早さが違うのでしょう。

 

以上!軽井沢野鳥の森の鳥見を終わります。