コマドリ鳴き・エナガまだ・いつもの公園 | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

17日になりました。

そろそろエナガの巣立ちが見れるかな? 夏鳥入っているかな? そんな目論見でいつもの公園に行ったのですが・・・・・。

ワンコ散歩ではアオジがまだ見れました。

 

セリバヒエンソウ

 

行きがけの駄賃と、駐車場近くのキジばたばたを撮ってから。

 

いつもの公園に着いて見れば、鳥の姿は少ないじゃありませんか。

シジュウカラは必ず撮れますよ(;^_^A

 

一応一回りしたけど、鳥の出会いは無し(´;ω;`)ウゥゥ

アカシマサシガネ

 

一番奥の場所でコマドリが盛んに鳴いていたのだが、姿は全く見れず。

珍しく1800秒程待ったが、我慢の限界でその場を離れた。

トンボ返りかな(^_-)-☆           クロサナエ?

 

木道をウロウロ

エナガに未だ巣立ちは先の話ですよと、ごめんされました。

 

もう一か所の巣を覗いたが、いる間親鳥は来なかった。

来らんキンランだ。

 

再度のコマドリ場所も行ったが、居る気配はあるのだが鳴き声は止んでいた。

チョウジソウを撮っていたら、ニッポンヒゲナガハナバチが写っちゃいました。

 

コミスジ

 

ヤマガラも抱卵に入っているようで、やっと捉えた姿です。

 

しょうがない今日は出会いが少ない日なのだと諦めて、ムナキハナアブ?を撮る。

 

森を出て開けた場所でタンポポ撮ったら、これにもヤブキリが写っちゃいました。

 

最後に野草を栽培してある場所?でキバナオドリコソウが。

 

こんな日もあるのさと自らを納得させ、いつもの公園を後にしたのでありました。

おわり