オオルリは撮れたけど | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

アオバセセリの時期                          いつもの小沢

ミツバウツギが咲き出したので、アオバセセリ狙いで行って見ました。

鳥は・・・・・こんな日もあるさのオオルリとキビタキは何とか撮れました。

 

ここからも16日のいつもの小沢になります。

ワンコ散歩でキジのペアを撮って、いつもの小沢に向かいます。

 

狙いはキビタキだったのだが・・・・・少しばかりの鳴き声だけで姿は見れない(´;ω;`)ウッ…

オオルリは最低でも三個体入っているようで、最初に撮れたのは結構低い位置で囀っていた。

 

到着してまだ日が浅いのか、低い場所を飛び回っている。

 

低い場所は大歓迎♪ 暫くすれば木の天辺の高い所に行っちゃうんだろうなあ。

 

これだけ撮れればいいかあ。

 

林道を先へ進みます。

うん?道から飛び立って茂みに入った鳥は・・・・・なんかクロジぽかったけれど?隙間から覗いてみますか。

クロジ女子かな。

二羽でいたのだが、ここで繁殖か旅の途中の立ち寄りなのか? わからんちです。

 

ズンズン先へ進みましょう。

 

キビタキの鳴き声は遠いいなあと言いながら、モミジの景色を撮るのです。

 

お!二個体目のオオルリは囀りもせず、地鳴き感じで低い場所移動してる。

 

クッカッの鳴き声で居場所が分かった。

 

この後杉林の中に入っちゃったので、来た道を引き返す。

コハナバチの仲間

 

山菜のモミジガサは少し大きくなり過ぎているので、許してやった(;^ω^)

 

センダイムシクイも遠くで鳴いているだけで、姿は見せてくれない。

そんな時は? はいな、ヤマブキを撮りますか。

 

先程からホソヒラタアブが盛んにホバしている・・・・・うむうむ、それを狙いますか!

これ撮るのに結構な時間使っちゃった"(-""-)"  で、撮れたのは証拠写真程度だなあ。

まあいいかあ

 

えーと・・・・紙面の都合上、得意のつづくにしましょう!(^_-)-☆

鳥ですか? オオルリ以外あまり撮れなかったけれど、虫👀も発揮して頑張ります(;^ω^)

ではまた・・・・・