オオルリとハンミョウの牙など | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

現在行方不明ですから予約投稿になります(^_^;)

 

14日の事になりますよ。

その二日前に行った時にはほとんど何も撮れずの敗退でしたがそれではならずと、いつもの小沢にリベンジでした。

お決まりのワンコ散歩で雑木林に居たカラスを追い払ったツミ女子。

カラスを追い払うのだから、ここで巣作りするのかと思ったのですが・・・・それ以来姿を見せず。

 

さて、いつもの小沢にリベンジです。

日が出て暖かい日でしたから、ハンミョウが盛んに活動してました。

何かの幼虫を捕まえ食事中です。

 

帰りにまた会いましょうと先を急ぎます。

トラフシジミが出てくれた!   

 

誰も居ない林道を静々と歩いて行けば、黒っぽい鳥が飛び立って木止まりをする。

お!クロジの男子です。    

ここで繁殖するような? 写真は別として毎回のように出会いがありますので。

 

今日はいいんでないですか? ここではあまり見られないヤマガラの証拠写真も撮れたし。

 

鳥の出が良い日って確実にありますよね! 原因は?わからんち・・・・。

コゲラ

 

鳥が撮れれば余裕が生まれ、景色などを見回せます。

 

苔の付着を暗めに撮ってみる。

 

虫目にならずとも目につくアカタテハ。

 

アシブトハナアブは虫目じゃないと撮れないでしょうに! まあそのお・・・そうかもね。

 

急に虫になったけど、鳥が少なかったの? えーとですね、行き止まりのオオルリ狙いまでは出会いが少ない場所なんですよ。

逆光のウラギンシジミもいいものです。

 

ヤマブキにはコハナバチの仲間が。

 

さあ、行き止まりまで来たぞ! オオルリはいるかな?

来ました!  残念ながらウワミズサクラは蕾でした。

 

まあいいか、オオルリが撮れたのだから。

逆光気味だけど、一応色が出ましたので。

 

キビタキの声は聞こえないからまだ来ていないのだろうな?

それでは引き返しましょう。

エンレイソウ

 

このごの出会いは無く、ハンミョウ場所まで戻って来た。

そうだな、牙を狙って撮ってみるかな!

望遠で撮って、思い切りのトリミングだから見苦しいけど牙はちゃんと写っている。

恐ろしい形相なんだなあ。

 

止めた車についたけど、短いけれどもう一つの林道を静かに行って見るかな・・・・クロツグミが出没する場所があるので。

いた! ちょっと動いたら飛んでっちゃったけど、撮れたからいいのだ。

 

次来る時は、オオルリが増えキビタキも入っているのかも? 一期一会の出会いや如何に?

出会いが多いといいなあと希望を持ちながら、この場所を退去したのでありました。