桜オオルリ狙いだったが | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日は雨・・・・・自宅待機の一日になりました。

 

卯月11日になりました。

前回今季初のオオルリに行ったのが4日の事で、その時には証拠写真しか撮れませんでした。

こりゃリベンジしなければと、tenori-dollさん縄張りに再度の出撃したのです。

美味しいお蕎麦奢り付きの豪華鳥見で、もちろんの勇んで出掛けました。

お目当ての場所に足を踏み入れ、直ぐにビンズイに出会えました!

群れでいたので、旅の途中立ち寄りだったのでしょう。

 

目的は満開の桜に止まるオオルリでしたが・・・・・。

近くには来てくれたのだが、満開場所と離れた所に。

 

複数羽入っているので、何処で撮るかの選択が難しい。

 

結構ウロウロしたのだが、結局は桜が少ない場所が一番出がよかったのは皮肉かな。

 

虫を追いかけゲットしたのは桜の木でしたが、ヤマザクラで花はほとんど散っていたではありませんか(´;ω;`)ウッ…

 

で、囀りだしたのでむりむり花を入れたつもりです。

 

ちょっと下に降りて先程よりかは花数は多いけど。

出来れば満開のソメイヨシノに止まって欲しかった。

 

まあ一応「桜オオルリ」だからいいかあと、妥協しましょう。

 

これも桜絡みだぞ! 無理やりだけど(;^_^A

 

この後、高い場所に移動してしまったので近くに来たメジロを撮ります。

もしかして・・・・・顔の目付近が黒いから、本邦初のメグロかも👅てへぺろ

枝の影が写り込んでいるのが正解のようです。

 

tenori-dollさんはセンダイムシクイをしっかり撮っていたが、酔渓はこれぐらいで勘弁してもらいました。

反射神経はtenori-dollさんには敵わない・・・・・撮れればいいのだとうそぶきます。

 

モミジのエナガ景色などを撮って。

 

違う個体と思えるオオルリが遠くの場所に飛んで来た。

 

これ以降は高い場所飛び回りの絵にはならないので諦める。

ヤマガラ

 

これで帰りますか。

美味しい奢りお蕎麦と、違った視点での鳥写真ははこちらで↓

 

おまけになります(^_^;)

お腹ぽんぽこポンで帰って来た家の近くでキジを撮る。

 

はい、これで終わりです。

何とか一日のキジになったかな?  ではではまた・・・・・