山菜ついでのコンデジ散歩 | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

山桜メジロ                             いつもの公園

東京のソメイヨシノは昨日開花宣言がされたとか・・・・八王子では未だ全然咲いていないが、ヤマザクラ?は大分咲いています。

冬鳥は、ルリビもアオジも出会いが無かったから、昨日の南強風で旅立ったのでしょう。

 

22日ですよ。

前日のいつもの公園で「トトキ」を確認したので、前の雑木林で旬が楽しめるかなとコンデジ持って出撃したのですが・・・・。

う~む、芽出ししてるけどまだ採取には早いか。  今回は許してやった(^_^;)

 

クサボケも咲いていました。

 

ウグイスカグラ

 

キジはどうかな?

女子が出ていました。

ここは野良ニャンコが多い場所ですが、毎年見られるという事は無事繁殖しているんでしょう。

 

同じ場所にコジュケイも

 

後ろの雑木林では一羽だけのイカルです。

 

さて、コンデジ持ち出しだからついでのワンコ散歩道一回りしますか。

たった一羽のカシラダカ・・・・・この日を最後に姿は見れなくなり旅立ったようです。

 

ダイサギはカルガモの後について回る。  カルガモ水草食べる=足でガサコソ=魚が驚いて飛び出す=ダイサギ獲物にあり付ける・・・・そんな図式のようです。

足の色が黒と黄褐色の個体が居るけど、どちらもダイサギなのかな?

 

ここから上流へ歩いて行き、ジョウビタキ男子。

 

水がない葦原の真ん中にカワセミが居たけど、どうしてここに?  

これじゃ川瀬見出来ないよ。

 

マガモが休憩してたから、ストーカーアオサギもしばし休憩でしょう。

 

ウグイスが先程から盛んにホケキョしてるけど・・・・やっとこさ見つけて撮ったはいいが、逆光の証拠写真だ。  まあいいか、鳴きだしてからの今季初だから。

 

エナガの巣近くに常備しているジョウビタキ女子。

ソニーRX10M4は絞り解放でも、背景の丸ボケが渦巻き状になっちゃうんだよなあ。

綺麗じゃない

 

ホオジロも盛んに囀りしてました。

 

お手軽コンデジ散歩でもこれだけ撮れればいいかあ!

前の雑木林で逆光アブラチャンを撮っておしまいとしましょう。

 

今頃は丁度境目、冬鳥北帰行で夏鳥は未だ・・・・・さてさてどのように過ごすかな?

マクロやコンデジ出番が多くなるかな・・・・虫も出てくる時期だから何とかなるかな。

4月中旬まで蝶よ花よで過ごしますか(;^ω^)    ではでは