500mmでは長すぎた・ヒクイナ | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

ムラサキシジミ                          いつもの西公園

セリバオウレンは終盤の様相。

ルリビタキは小さな声だが囀りをし、ヤマアカガエルのオタマジャクシは孵化している。

咲き残った梅にジョビとカシラダカが止まってくれた。

 

で、ここからは都内公園に遠征モドキをした24日になります。

「ちゃんさく」さんが、ヒクイナが出ているので同道せよと!  命令とあらば従わなければならないですよね(^_-)-☆

ユリカモメ

 

近くで撮れるから長玉必要なく、300mmで十分だと言われていたんだが・・・・失念していつもの望遠を持って行ったのです。

バンも大きすぎて・・・・・ちゃんさくさん好みになっちゃいました(;^ω^)

 

この日はヒクイナの出が悪いようで、暫く待機が続いた。

その間なにしてたの? それはもう、お写んぽフラフラでしょうが。

タシギが三羽

 

アオジ

 

カワウは巣材運びが始まったようです。

 

この間、チラと姿見程度は見れたのだが、撮影には至らずの葦原の低いな場所を移動している。

そして・・・・・我慢の6360秒が経過した時「出たよ!」で駆け付けた。

うーむ・・・・・一応の証拠写真は撮れたけど。

 

この後姿を葦原に消し、またもお写んぽを始める酔渓でした。

キンクロハジロも撮ってあげましょう。

 

少し歩けば猛禽が常駐している場所があるようだが、この日の目的はヒクイナなので全身バッチリ撮らない事には収まらないでしょ!

出たぞー! 急いで駆け付けるが、近すぎて500mm最短撮影距離ギリギリ!これじゃだめだと全身が収まるまで横に移動。  

横移動したのはいいのだが、顏付近に手前の葦が被りシャキーンとはならない感じだ。

 

だから300mm持って来なさいと言ったのに!そうでしたね・・・・・・・・・・とにかく500mmで頑張ります。筋肉

 

ふむふむ、被り無しで撮れたぞ!

これだけ近ければ解像する!  酔渓の写真技術低いなとは言われなくて済んだ(;^ω^)

 

これで良し! 後は先程からウロチョロしてるクイナを狙いましょう。

クイナ・ヒクイナ近すぎだ・・・いつものポリシー投げ捨てて、たまにはいいかあ・そうだよね。

 

ではでは余裕が出来たので、他の鳥達も目にはいってくるのです。

ジョウビタキ

 

シジュウカラの「ツピーツピー」が耳に入ってくる。

 

カメツブリ(^_^;)

 

カメにタシギにバンの三位一体(^_-)-☆

 

タシギのエンジェル

 

この日は午後から用事があったので、猛禽場所まで行く時間的余裕はなかった。

クイナのお見送りで、ここを後にしたのでした。

 

酔渓さん・・・・早めの引き上げだけど、悔い無しなのね?

はい!十分に撮れました。 クイナだけに、居たけどクイナしですよのありがとう♪