セツブンソウはちょいと遅かった | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

キジのペア                               前の雑木林

 

今日は思い切りの曇りで鳥見なし。

話を26日に戻しましょう。 そうだ・・・・たまにの南公園でセツブンソウ咲く時期だよなと思いだし、あわよくばキクイタダキも撮るのだと望遠とマクロを持って出撃したのでした。

前日は霙混りの雨が降って、朝方のワンコ散歩で丹沢山塊を見れば真っ白になっていた。

 

シジュウカラの雪景色(;^_^A

 

さあ、たまにの南公園に行きましょう!

水溜まりにはヒキガエルの卵がありました。 泥の付着具合から察すると随分前に産卵したのかなです。

 

先ずはマクロでセツブンソウを探しますが、前日の雨で綺麗な花はほとんどない( ;∀;)

もう少し早く来ればよかったなあ~。

 

まだ日は当たっていないから、これぞが撮れない。 え?腕が悪いからですか?

そうかもなあ。

 

ほとんどの花が斜面の下向きに咲いて遊歩道からは反対側・・・・仕方ないこれだけ撮ってとりあえずだな。

アズマイチゲのような?

 

カタクリは葉を展開し始めたばかり。

 

スミレ

 

これぐらいしか花は咲いていない感じ、イカルの鳴き声が聞こえたので望遠に変更です。

 

望遠出したのだから、キクイタダキ狙おうと暫くウロウロしたのだが・・・・・この日はついに姿を見る事は無かった。

シジュウカラ

 

ルリビタキはチラ見したが、写真に出来ずの藪入りでした。

エナガ

 

うーむ・・・・鳥見はダメそう($・・)/~~~   仕方ないマクロで花探ししますか。

ホトケノザ

 

カタクリ

 

そうだ!ここにはミスミソウがあったよな? 様子を見に行かなければ。

まだ蕾かあ・・・・・日当たりが良い場所なら咲いているかも?

 

探しながらトコトコ歩くランニング  ミスミソウ👀になればチラホラ咲いているのが見つけられた。

え?紙面の都合上これ以上載せられないのか? そか、仕方ない続くにしましょう(^_-)-☆

つづく・・・・・・