とりあえずの鳥見〆はいつもの公園 | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今年も残すところ2日になりました。

年末年始は何処かでフラフラしているつもりですから、予約投稿のコメ欄閉じになります。

〆とは言え、遡る事10と2日も前の18日の事になりますからね(^_^;)

いつもの公園と言えば・・・・・そうです、ルリビタキでしょう。

 

ルリビ場所に直行で、直ぐに出てくれた良い子なのです。

この後、お盆でもないのに藪入りでした。

 

その近くの斜面ではヤマガラが、隠したエゴの実在処を探しています。

 

それをジッと見ていたのはアオジ。

この子の名前は「陽水」というそうです。     探し物は何ですか?

 

ルリビ撮れたので、あとはフラフラ始めます。

これはキノコか菌類か?  コゲラはキツツキ類です。

 

たまには上の広場に行ってカシラダカでもと思ったが、撮れたのはツグミだけです。

 

再び園内森の中へ・・・・・ガビチョウ。

 

メジロさん、もうムラサキシキブは残っていないよ!

我が指摘に目を白黒させていましたよ・・・・・そして歌を詠みました。

「めぐりあひて  見しやそれとも わかぬまに  雲がくれにし  夜半の月かな」

現代語訳ですか?

「せっかく久しぶりにめぐり逢えたのに、ムラサキシキブがあるかどうかも分からないほどの短い時間であっという間に帰ってしまわれました。まるで、雲隠れしてしまった夜中の月のようでした」  これほんと👅てへぺろ

 

ふーんとエナガが。

 

その後の出会いはあまり無く、まん丸ジョウビタキでした。

 

今日はこれまでか・・・・帰路につく園内出口付近にルリビタキ女子がお目見えです。

ミツバアケビの葉は冬でも散らないのねと眺めています。

 

逆向だが、それなりに近くに来てくれたのでパチリカメラ

はい、ありがとうね!

 

で、車の近くまで来ると紅葉らしき場所にシジュウカラが来てくれた。

始めは逆向で、それなりに紅葉綺麗だったが順光側に回り込んだら、なんだかなあの景色になっちゃったなあ"(-""-)"

 

まあいいかの一緒のメジロもです。

メジロは花より団子で、小さな虫を咥えています・・・・わっかんねえだろうなあ(;^ω^)

 

はい、これで今年の鳥見〆になるような。

そうと分かっていれば、〆にふさわしい写真撮ったのに($・・)/~~~  それはなあに?

えーとですね・・・・・

  は見つからなかった(;^_^A