コムラサキ探してだけど・・・・ | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日は久しぶりの晴れ・・・・・どういう訳か気分が乗らず自宅待機でした。

そろそろサンコウチョウCは抱卵開始するころなのだが。

 

ここからは4日の事になります。

前回のコムラサキはまともに撮れなかったので、再度の出撃でしたが・・・・・。

トラマルハナバチ

 

時期が遅すぎたか? ヤナギの周辺を探してウロウロしましたが、飛び回りと高い場所止まりで写真撮れず"(-""-)"

ウグイスカグラのような。

 

ハグロトンボは結構な数が飛び回っていましたが、なかなか近かづかせてくれない。

警戒心強すぎなんだよ!

 

写真は全てソニーRX10M4で撮りました。

ようやくコムラサキをファインダーで捉えたが高い場所でなんだかなあ~。

結局これ一枚だけでした(´;ω;`)ウッ…

 

アカシジミが居ましたが、翅が擦り切れているじゃん・・・・・ガンバしているんだな。

 

栗の花に来ていた個体も同じくです。

 

クマバチが止まっているのはクララのような?

クララと言えばオオルリシジミですが、生息地は九州の阿蘇山塊と中部地方の一部でしか確認されていない「絶滅危惧IA類 (CR)」です。  ここは関東ですからいるはずもないよなあ。

ちなみにクララと言う名前は「根をかむとクラクラするほどの苦みがあるからとか」

 

藁ぶきの建屋がある場所を覗いてみたら・・・・ミドリセイボウかな? かなり小っちゃいけど頑張って撮りました。

 

再びコムラサキ場所に行ってみたが、アオダイショウがマッタリしているのでは無理かあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はダメか・・・・・帰りがけにアカボシゴマダラ春型かな?

 

なんかちょっと違うような?  わからんち

 

木漏れ日アジサイ撮って諦めましょう。

 

そう言えば・・・・・この近くでミドリシジミが出る場所があったよな!翌日また来ようかなです。

17日・18日と山草仲間がウチョウラン中心とした山野草展示会を開きます。

御用とお急ぎでない方はお立ち寄りください。

 

八王子市弐分方町595

八王子長房市民センター(042-664-4771)  

9時~18時・・・・・・最終日は17時まで