センダンを食べて良しかもヨシガモだ | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

睦月8日になりました。

たまには水場の鳥も行かなくてはと、イカル公園・小さな城跡・浅川支流を散策しました。

とりあえず河原散歩でヒヨドリ、センダン食すを撮ってからでしょう。

ある日いきなりセンダンの実を食べ始める!毒気が抜けるのか?

2~3日前頃からセンダンの実をムクドリと共に啄んでいました。 これから二週間で鈴生りの実は食べつくされました。

 

先ずはイカル公園からです。

シメ

 

この日は猛禽でも出たのか、水鳥の姿は皆無でした。

トビも猛禽に入るのか?

 

カワセミが居たという事は、出た猛禽はオオタカかもしれない。

 

これだけ撮って小さな城跡に向かいます。

ルリビタキの鳴き声は聞こえるが、出てくれたのはソウシチョウです。

 

樹洞に溜まった水場ではシジュウカラ。

 

あとはヤマガラです。

 

クロジやジョウビタキ・シロハラは何処に行ったのか?姿は見せてくれません。

ここを早々に引き上げ、イカル公園下流に居ると言うタシギ探しに戻りました。

保護色で苦労したのだが、何とか三羽のおやすみモード場面が撮れました。

 

鳥友が朝の散歩でヨシガモを見かけたと連絡ありましたから、浅川支流に向かいます。

いました!男子三羽です。

 

どういう訳か日陰の場所から出てこないので、構造色と呼ばれる顔の綺麗な色が出ません。

色が出ないと嘆くのは貴方の勝手! 色々手を尽くして撮りなさい。 はーい

 

とりあえず水面が綺麗だからいいかあ~。

これで良しかものヨシガモだ。

 

オオバンは一羽だけでした。

朝晩来れば群れで撮れると大判押してよ(;^ω^)

 

これでいいやの戻り道、カワセミがドボンしたので慌てて撮った。  何とか端に引っかかってくれたかな。

 

獲物は柔らかくしてから食べましょうナイフとフォーク

 

固いと喉に詰まります。

喉元過ぎれば厚さ忘れる(^_^;)

 

以上・・・・・専断の栴檀と水辺の鳥のあれこれでしたとさ。    おわり・・・・・