池にちゅうい・ルリビタキ | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

想馳梅花頭高図                           いつもの西公園

カラスザンショウ食堂は相変わらず賑やかで、セリバオウレンも4株咲いていました。

 

七草粥は食べたのか?  7日の事になります。

行った場所ですか? 八王子周辺で良く行く場所は4か所ほどしかなくて、順番こに回っているだけで進展がないかなあの、いつもの公園になります。

河原散歩でカワセミ

 

一応飛び出しは狙って何とか撮れたかどうか?

同じ構図だから追いかけきれていないのは確かのようで、たまたま撮れた範疇と巷の噂です。

 

後はジョウビタキが撮れただけでした。

 

いつもの公園では車を降りて10分間ぐらいで、何が撮れるかでその日の鳥運占いになるのですが、この日はガビチョウでした。

花より団子と主張していました。

 

園内に入りルリビタキ場所まで直行したのだが、ジョウビタキの枝かぶりしか撮れません・・・

それでもいいのだと酔渓さんは言っていたようです。

 

一期一会・・・・出るまで待てないのであれば、とりあえず一回りしなくてはいけません。

カワラヒワ

 

もう一か所の「公園アイドル」と呼ばれ、サービスが良いルリビ若の所まで来ましたが、この日の愛想は悪かった。

ツグミがミミズお食事中。

 

仕方ない、そんな日もあるさの再び森の中に。

メジロ

 

コンコンの音方向をみやればアオゲラでした。

 

再びのルリビタキ場所に到着すれば、お出まししていました。

 

ところでさあ・・・・今日は七草粥の日なんだけど、もう食べた?

え・・・・そおなの?  じゃこれから材料探しに行こうかな?

 

セリは水辺に生えるけど、ここは危ないよとルリビタキさんに注意されました。

 

それでも行こうとすると、こら!ダメじゃん( `ー´)ノと怒られちゃいました。

は~い・・・・・ここに留まらないで離れます。 そんな声を多く聞きます・・・・ 留離備多聞

 

この後の出会いは無く、七草粥も食べられずすごすごと家路についたのでありました。

おわり・・・・・