鈴木さんのセリカ 2/8 | 寿自動車の作業レポートと見せかけて…

ども、石川です

 

今回は水戸の鈴木さんのST185のお話。

駐車場でオーバーヒートして入庫しました

電動ファンが動いていない様子です。リレーやヒューズなどを一応点検します

原因はラジエターファンモーターでした

image

新品と交換しますね

image

古いモーターはブラシが摩耗し当りが弱くなっていました

ブラシホルダーもブラシのカスで固着気味です。掃除で一時的に治るけどまた壊れるパターン。

モーター類は散々治してきましたが、ここは新品にするのがベストです。

image

お次は入庫した時から気になってたエンジン不調

image

2番シリンダーのプラグが死んでいました。

ご用命にはありませんでしたが新品に交換しますね^^

image

バックに入れてもバックランプが点灯しないのはスイッチの故障。

良く壊れますので在庫しています。交換で様子みますね

image

助手席ドアが半ドアになり易いのはガラスの建付け調整!

 

と、思って色々動かしてみたけど変化なし^^;

 

image

ドアロックが壊れてました。中古良品と交換で解決です

image

ドアランプが点灯しないのはカーテシスイッチの接触不良。

グリスアップでも治るけどまた点かなくなりますので新品部品と取り替えますね

 

お次はオートエアコンの修理

設定温度と出てくる風の温度が明らかに変な時はここが怪しい

image

外気温センサー。中古良品と単体点検で比較して特性ずれが起きているようでしたので中古品とお交換しますね。

 

ついでにもう一つ点検しておきます

車内温度センサーです。

image

ここはゴミが積もり易くて実際の温度と違う温度を出力しちゃう場合があります。

外してみたらゴミだらけ(笑)  掃除しときます^-^y

 

お次はフロントガラスの交換とダッシュの変形の修理です。

 

もう少し続く。。