江川さんのコロナクーペ 11/20 | 寿自動車の作業レポートと見せかけて…

ども、石川です

 

今回は江川さんのコロナクーペのお話

整備内容は車検です^^

遥々お越しいただき有難うございます!

image

ブレーキ周りは一通り問題なく完了。

油脂類の交換も完了しております

 

マフラーは小さい穴がありましたので溶接で塞ぎました

image

でも穴の予備軍がこのパイプにはたくさん・・・

image

念のため耐熱塗装はしましたが、内側からサビるから止めるのは難しい。

NAの3SGEは暖気時にマフラーから多く湯気が出ます、時々は高回転を使用してマフラーの末端まで温度を上げないと

内部に溜まった水分が抜けきりません。

でも江川号は低回転のみで走れるA/Tなのでそれも難しいですね。

水抜き穴でも開けておきましょうか(笑)

 

お次はサスペンションの修理

image

アッパーマウントの劣化による変形がかなり進んで来ましたので今回の車検整備で交換いたしました。

取ったはずの画像が見つかりませんですみません、

交換部品は アッパーマウント・ダストシール・バンプストッパーの3種類を左右分です。

 

お次はオルタネーター

image

以前からちょいとサイズアップしていましたが、リビルト品へ交換しました。

 

お次は電球。

image

クリアランスランプとコーナーリングランプを兼ねている電球が実はとても消費電力が多い。

という江川さんの分析結果に元付き、ここだけLEDに交換します

左の運転席側がLEDです。

image

セリカには無いコーナーリングランプですがウィンカー3か所の他にもうあと25Wの電球を使ってるわけで、

無くてもいいけどある物は光らないと車検に通らないので、明るさは二の次で消費燃力を抑える目的でLEDです。

実に江川さんらしい(^-^。

 

と言う具合で今回のご用命は全て完了しました。

 

今週末にお届けに行きまーす!