エアコン付けるよ 2023 | 寿自動車の作業レポートと見せかけて…

ども、石川です

 

今年の秋田は以上に暑い!

多分フェーン現象、台風のせい、今年だけ・・・かも。でも我慢の限界

 

しかも台所ってすごく暑い。

だからDIYで増設するよ

室内機と室外機は楽天ショッピングでアイリスオーヤマの2.8kWを購入。

室外機の取り付け台とパイプやカバー類はコメリで購入。

エアコン取付は4回目だけど慎重に、説明書は隅々まで読むタイプです。

 

難しいのは室内機の取り付け。

大工さんじゃないから壁の裏の構造が分からない。石膏ボードの裏の頑丈な木がある所を缶で探します。

でも不安だから木ネジを送料して壁は穴だらけ(笑)

 

大きいホールソーも無いから、ミニ四駆軽量術みたいに穴だらけにして繋ぐ

配管2本とドレンホースと電線を通したら室内側はおしまい。

難しいのは外のお仕事。

途中の画像はありません^^;

室外機ってとても重いから、これまた取り付け台の固定に耐えるような頑丈な裏に木がある部分を

探さないと!。

それが終わればドレンホースの傾斜を気にしながら配管の長さを考えて切って繋いで

ガスを流して涼しくなって完成^-^y

 

プロは小一時間

素人は半日係(笑)

配管を覆うカバー類が1個1個は安いけど総額は意外に掛かる。

 

ま、終わりよければ全てよし。

20年くらいは持ってくれよ👍