SSSS.GRIDMAN、SSSS.DYNAZENON、そしてグリッドマンユニバースの聖地って、荻窪駅周辺なんだよね!


いつか行ってみたいな〜とは常々思っていたんだけど、なかなか機会が無いまま時が過ぎておりました。


7月の3連休!聖地巡礼をして、そのまま映画館でMX4Dユニバース決めよう!と完全にノリで決行


38度のスーパー猛暑の中、大宮→池袋→高田馬場と移動し、馬場で西武新宿線に乗り換えて鷺ノ宮駅へ


SSSS.GRIDMANの9話『夢・想』ド頭の曇天バジャック、そしてラストのパワードゼノンのシーンが非常に印象的な鷺ノ宮駅の踏切です。


カンカンカンカン...と遮断機が下がった時の音が作中まんま(当たり前だけど)で、あの音が聞こえる度に9話がフラッシュバックして昂っておりました


あとSSSS.DYNAZENONの4話で体調不良の蓬くんが登校するシーンの踏切もここだったね。


踏切を正面に川沿いに左折すると、SSSS.DYNAZENONの10話で夢芽さん(幼少期)が蓬がぶちまけたゴミ箱を振り返るシーンの緩やかな坂が


香乃と双葉先輩が待ち合わせしていた場所も踏切手間の同じ場所だったりする


建物が解体されて仮囲いされていたから、最初は全然気付かなかったよ。


鷺ノ宮→下井草→井荻と来て上井草駅で下車


SSSS.GRIDMANではツツジ台駅であり、SSSS.DYNAZENONではフジヨキ台駅である上井草駅


このカットは駅の北口側の看板でした。


上井草駅から北西に7〜8分ほど歩くと、ツツジ台高校でありフジヨキ台高校でもある『東京都立井草高校』があります。


言うても学校なので、ガンガン写真撮っていたら完全に変質者として、ポリスマンが出動してまう...


もしも職質されたら「自分は爆笑問題の大ファンで、田中さんの母校を一目見たかったんです!」と言って逃れようと決めてたけど、そもそも職質をされたくないし、ウーチャカのファンにも申し訳ないので、通りがてらサッと撮影して離脱。


井草高校から西に歩くこと10分弱で『上石神井東公園』へ到着!


ここはグリッドマンユニバースで裕太と六花さんがアイスの買い出しに行く、例のブランコのシーンの公園です。


最初は確信が持てなかったけど、学校からの位置関係やブランコ後方のベンチ等がドンピシャだから恐らくココで確定かと...


井草高校のバス停から荻窪駅方面に向かう西武バスに乗車し『中央大学杉並高校』で下車


裕太が1話で記憶喪失になった時、そして10話ラストでアカネちゃんに刺された後の11話で緊急搬送された『井ノ上病院』こと荻窪病院があります。


バスは結構頻繁に出ているので、再びバス停に戻ると6分程で荻窪駅へ向かう次の便が到着


西武バスは距離関係なく一律220円なので、荻窪駅まで直行した方が明らかに安上がりなんだけど


お財布に余裕がある方は、途中下車して病院眺めてから再度220円払って荻窪に向かうのをお薦めします。


予定では『四面堂』というバス停で下車して、アンチ君の襲撃でお馴染み、杉並公会堂に寄ってからそのまま荻窪駅まで歩く予定だったけど、外気38度で割とグロッキーになっていたので今回は泣く泣く断念


荻窪駅北口で下車すると、9話でグリッドキネシスによりグリッドマンの顔が浮かんでいたビルが、いきなり目の前に現れる。


因みにグリッドキネシスのシーンで使用されていたビルは南口にも存在


9話の墓地シーン直前のアカネちゃんが電車と並走していたのは、北口かな?線路の向こう側に積水ハウスの入ったビルがありました。


すぐ近くには、酔い潰れた暦先輩がムジナさんにダイナストライカー盗まれた北口地下道も


荻窪駅南口から東に10分程歩くと『杉並区立読書の森公園』に到着します。


3話で六花さんがアンチ君にお弁当食べさせていたり、最終話ラストのアンチ君と怪獣少女とのやりとり等で、印象的なシーンが多かった亀傘公園のモデル地です。


劇場版では怪獣少女...もとい二代目ちゃんがグリッドマンユニバースの説明をしていたのも、ここの公園だったね!めっちゃ来たかったんだよー!!



まだ観たい場所があったけど、映画の時間が迫っていたので荻窪を離脱!!


正直、時間的にもう1箇所くらい(駅から300mの歩道橋)は行けそうだったけど、暑さの影響か軽く吐き気を催しちゃった...


あと一歩が出なくなり「あ、これヤバいやつだ」とメトロ丸の内線に避難。


イオンウォーターで水分補給は欠かさなかったし、バス多用したり、帽子やら服装やら工夫して暑さ対策もしてたし、キャンプとか夏場のライブ遠征でも熱中症の類になったこと無かったから、完全に日本の夏を嘗めてた。


冷房の効いた地下鉄で40分揺られて、完全回復!

六本木ヒルズ内のTOHOシネマズで最後のユニバース決めてきた!!


六本木はMX4Dのキービジュアルをガッツリ掲示してくれてるから超好き!


ニューオーダー色紙もしっかりと頂きました。

最後のユニバース、今回も終盤インパーフェクト発動からのダイナゼノン組のカムバックからの「ダイナゼノン!バトルゴー!」と


フルパワーナイト君をマッドオリジンの所まで届けるシーンでの「行けー!グリッドナイトォォォ!」で漏れなく咽び泣いた。


同じ荻窪が舞台の『輪るピングドラム』も大好きなので、もっと回りたかった!高円寺方面も行きたかったよ... 駅西口まんまじゃん!


ピンドラ分かる人には分かる、リナちゃんのモデル『三ちゃん』です。


能登麻美子がファビュラスマックスだった旅館


読書の森公園に向かう途中、コレが目の前に現れて「この旅館も荻窪だったの!?」って無茶苦茶テンション上がった。


今回行けなかった場所は、また今度涼しくなった頃にリベンジしに行きます!


【追記】リベンジしてきました。