※守護霊との対話を元にしたフィクションです

 

ブログに訪問下さり、誠にありがとうございます😊

 

 

「すきなおにぎりの具はなんですか?」

 

 

患者さんの女性から、旦那さんに好きなおにぎりの具を聞いた時のエピソードを聞かせて頂きました。

 

何の具が好きか?という具体的なことはさておき、

  • 質問された側が、質問に答えず、逆に質問で返すこと
  • 質問に対する回答になってないと指摘されたこと

の二点が僕にとって関心の的でした。

 

 

まず僕が連想したのは、過去ブログで取り上げたこの記事です。

 

藤井聡太インタビューの微妙なニュアンスの補足 | けいすけ鍼灸院ブログ|石川県金沢市 (ameblo.jp)

 

将棋の藤井聡太さんは、おにぎりの好きな具を聞かれた際、好きな具は明太子だが、おにぎりよりも細巻きのほうが好きだと話しました。

 

このように、聞いたことと違う回答が返ってくることが往々にしてあります。

 


聞いた側にとっては話がずれているように感じるかも知れませんが、

 

聞かれた側は無意識に話している内に本当に話したいことを話しているのでしょう。

 

 

たとえば僕が何かについて話をし始めたとして、

 

それについてその後の展開を聞いてくる人と、

 

聞くよりも自分のことを話し始める人に分かれます。

 

僕から話し始めたのに、相手が自分の話を始める場合、相手は話を聞いて欲しいんだなあと感じます。

 

・・・

 

ちなみに僕の好きなおにぎりの具は、シャケ、明太子、梅干しといったあたりでしょうか。

 

僕は冒頭の藤井さんと違って、周りのご飯だけのところと、真ん中の具がいっぱいのところと、そのギャップが好きです😆

 

 

カレーライスを食べる時も、ルーとご飯を混ぜて均一にするのでなく、あまり混ぜません。

 

ルーがちょっとだけのところと、ルーがジャバジャバのところと、わざとギャップを大きくして、

 

まるで人生のように変化の波を楽しむのが好きです😂

 

ルーは水分多めでシャバシャバが大好きです。

 

・・・

 

今回の記事を書くにあたり、「シャケ」が気になりました。

 

なぜ「サケ」じゃなくて「シャケ」なのか?

 

検索してみると諸説ありましたが、まあどっちでもいいみたいです。

 

一説は、調理前=「サケ」、調理後=「シャケ」

 

他には、「シャケ」はアイヌ語の「シャケンベ」が由来とも。

 

 

僕的には、鮭と酒を混同しないために使い分けるようになったのかなあ?なんて思いました。

 

 

ネットで見つけた記事によると、「サケ」と呼ぶ地域と「シャケ」と呼ぶ地域に差があるんだそうです。

 

 

北陸では「サケ」と呼ぶ人が過半数らしいですが、皆さんの実感はどうですか?

 

・・・

 

鮭とサーモンの違いも気になりました。

 

食材的には、サーモンは鮭ではなくニジマスだそうですね。

 

とはいえ、鮭を英語でいうとサーモンです。

 

サーモン=ニジマスだと、じゃあ鮭はなんなんだって話になります。

 

ニジマスを英語でいうとトラウトサーモンですが、トラウトがどこかにいってしまい、サーモンというようになったようですね。

 

・・・

 

といったように、好きなおにぎりの具はなんですか?という質問だったのが、

 

全然違う話題になりましたね😁

 

 

冒頭の質問は、本当に話したいことの呼び水になっている訳です。

 

 

 

★感想、質問、取り上げて欲しい話題などありましたら、お気軽にコメント下さい😊

 

しんきゅうコンパス

 

ネット予約

 

金沢市、けいすけ鍼灸院