こんばんは
お疲れ様です
今日の日中太陽が出てるときの
車の中はポカポカ
と思ってたら午後からは黒い雲に覆われてきたよ
一気に寒くなったね。
山の方見たら雪降ってたし、
春は何処へ行ったんでしょうかね。
3/20春分の日
天気悪いから乗れそうもない、
なら
以前から準備してたパーツの交換しましょ
この日のおかずはこれ
スパークプラグ
スプロケット前後とチェーン
メンテスタンドに載せまして
この先はあくまでシロートの私が作業した様子なんで、
真似したり参考にするときは自己責任でお願いします。
特にガソリンタンクの脱着は
引火の危険があるので火気厳禁で
ガソリンの量も出来る限り減らしてね。
プラグ交換のために上から脱がしていくよ
タンク外すために燃料計、燃料ポンプの配線を外し
燃料パイプも外して
燃料蒸散ガスコントロールへのゴム管は
蒸散コントロール装置の方で外して
タンクを取り外しました。
先ずはエアークリーナーエレメントの点検
真っ黒けやん、
所々黒い塊ができてるし。
新品は無いんで、パーツクリーナーで綺麗にしましょ
だいぶ綺麗になりましたよ。
もうそろそろ交換かな。
パーツクリーナーを乾燥させてる間に、
エアクリーナーボックスを外しましょ
エアイクリーナーダクトに異物が入らないように
ウエス代わりのキッチンペーパーを詰めてます。
固定しているネジ4つ外して
エアクリーナーボックスを外すんですが
前後キツキツなんでちょっと力技で引き抜きましたよ。
やっとシリンダーヘッドが見えた。
プラグの準備しましょ
今回も引き続きNGKのイリジウムmotoDX
CR9EDX-S
新品やけどプラグギャップは指定の
0.8~0.9㎜になってるか確認。
0.75㎜のゲージが入らなかったので
0.88がギリ入らないで0.75が余裕で入る
ギャップに調整しましたよ。
シリンダーヘッドからスティックコイルを引き抜いて、
オイルが付着してるね。
プラグホールの中は直視できないんで
スマホでパチリ
2番も同じように電極が少し減ってるような。
ここまでは時折日も差してまだよかったんですよ、
風は少しあるけど
雨は降ってなかったしね。
それでも寒かったので何度🚾に走ったことか
一人で作業してるから写真もあまり撮れて無かったね。
さて、次はチェーンへと行きますけど
長くなったので続きます。