春の彼岸やけど天気悪いからバイクの整備 その1 | Kazuの自分らしくバイクライフを楽しむでえ。

Kazuの自分らしくバイクライフを楽しむでえ。

ninja650Rに乗っているオッサンです。
旅行とバイクと酒が好き、紀伊半島中心にぶらぶらしています。
最近は綺麗な花も見に行きます。

こんばんは
お疲れ様です
 
今日の日中太陽が出てるときの
車の中はポカポカ
と思ってたら午後からは黒い雲に覆われてきたよ
一気に寒くなったね。
 
山の方見たら雪降ってたし、
春は何処へ行ったんでしょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3/20春分の日
天気悪いから乗れそうもない、
なら
以前から準備してたパーツの交換しましょ
 
 
この日のおかずはこれ
 
スパークプラグ
スプロケット前後とチェーン
 
メンテスタンドに載せまして
 
 
この先はあくまでシロートの私が作業した様子なんで、
真似したり参考にするときは自己責任でお願いします。
特にガソリンタンクの脱着は
引火の危険があるので火気厳禁で
ガソリンの量も出来る限り減らしてね。
 
 
 
プラグ交換のために上から脱がしていくよ爆  笑
タンク外すために燃料計、燃料ポンプの配線を外し
燃料パイプも外して
燃料蒸散ガスコントロールへのゴム管は
蒸散コントロール装置の方で外して
タンクを取り外しました。
 
 
先ずはエアークリーナーエレメントの点検
真っ黒けやん、
所々黒い塊ができてるし。
新品は無いんで、パーツクリーナーで綺麗にしましょ
だいぶ綺麗になりましたよ。
もうそろそろ交換かな。
パーツクリーナーを乾燥させてる間に、
 
エアクリーナーボックスを外しましょ
 
エアイクリーナーダクトに異物が入らないように
ウエス代わりのキッチンペーパーを詰めてます。
固定しているネジ4つ外して
エアクリーナーボックスを外すんですが
前後キツキツなんでちょっと力技で引き抜きましたよ。
やっとシリンダーヘッドが見えた。
プラグの準備しましょ
今回も引き続きNGKのイリジウムmotoDX
CR9EDX-S
新品やけどプラグギャップは指定の
0.8~0.9㎜になってるか確認。
0.75㎜のゲージが入らなかったので
0.88がギリ入らないで0.75が余裕で入る
ギャップに調整しましたよ。
 
 
 
シリンダーヘッドからスティックコイルを引き抜いて、
オイルが付着してるね。
プラグホールの中は直視できないんで
スマホでパチリカメラ
良くわからないけど外したプラグには
それほど着いてなかったので大丈夫でしょ
 
 
新旧プラグの比較1番
流石に27000㎞ですからそれなりに痛んでますね。
2番も同じように電極が少し減ってるような。
 
 
新しいプラグを取り付けて
プラグの締め過ぎに注意ね
最初は手で絞めていって
回らなくなってからレンチで60°回すだけ。
 
交換が終わったら
スティックコイルをカチッ気づきというまで押し込んで
 
ヘッドもきれいに掃除しとかないとね
反対の手順でエアークリーナーボックス戻して、
ブリーザーホースが引っかかて上手く入っていかない、
なんとか入れてちゃんと入ってるか確認
そしたらブリーザーホースの位置が悪い。
一度外して。
ホースの取り回しを変えて付け直しましたよ
 
詰めてたペーパーを取り除き、
エアクリーナーエレメントが乾いていたので
エンジンオイルを表面にウエスでつけて取付。
ボックスのふたを閉めて。
 
 
タンクを載せて
各パイプを元に戻し
燃料計やポンプのカプラーも差し込んで。
前半は終了です。
 
ここまでは時折日も差してまだよかったんですよ、
風は少しあるけど
雨は降ってなかったしね。
 
それでも寒かったので何度🚾に走ったことか
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
一人で作業してるから写真もあまり撮れて無かったね。
 
 
さて、次はチェーンへと行きますけど
長くなったので続きます。