春の彼岸やけど天気悪いからバイクの整備 その2 | Kazuの自分らしくバイクライフを楽しむでえ。

Kazuの自分らしくバイクライフを楽しむでえ。

ninja650Rに乗っているオッサンです。
旅行とバイクと酒が好き、紀伊半島中心にぶらぶらしています。
最近は綺麗な花も見に行きます。

こんばんは
お疲れ様です
 
今日は良い天気☀️やった関西
 
今日休みたかったなあ
笑い泣き笑い泣き
 
事務所から現場に向かう際中
車同士の事故現場に2件も遭遇
びっくりびっくりびっくり
 
 
どちらも交差点での右直事故の雰囲気
どちらのクルマも大破してましたよ。
自走は無理っぽかった
ガーンガーンガーンガーンガーン
 
事故の瞬間は見ていないので
何が原因かは分からないけど
信号が赤になって、右折信号がついても
進入してくるアホなドライバーが居ます。
逆にこのタイミングで右折するっかっていうバカもいます。
 
信号があっても交差点は慎重に通りたいなと思いましたよ。
おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい
 
 
 
 
 
☔️の春分の日のつづき
 
続いてチェーン交換行きましょう
 
先ずは外せるカバーなどは外して
ステップも外します
 
スピードセンサーも外して準備OK
 
 
 
 
エンジン側のスプロケットワッシャーの
緩み止めの折り目をを真っ直ぐにして
インパクトで緩めます
リアスプロケットのナットも緩めときます。
 
 
チェーンピンをグラインダーで削って
貫通ドライバーで叩いて抜きまして。
チェーン交換だけならここで
新旧チェーンをつないで抜き替えるんですが、
今回は前後スプロケットも替えるので、
古いチェーンを抜いて
 
 
フロントスプロケットを外します
きちゃないやん
グリスや汚れが溜まってたので
パーツクリーナーで綺麗にして
ドライブシャフトに
モリブデン溶液
(モリブデングリスとエンジンオイルを
混ぜたもの)
を塗って新しいスプロケットを取り付け
ワッシャーとナットを取り付け仮締めです。
 
リアスプロケットの交換
タイヤ毎外して新旧比較
新旧会わせてみたけど
あれ全然減ってない、アップ
78000km位走ってるのにびっくり
 
勿体ないから交換やめようかと思ったけど
取り替えます。飛び出すハート
 
取り付けナットも新品に交換キューン
タイヤを取り付けて
チェーンを通して
ジョイントにグリスたっぷり着けて、
ゴムシールを取り付けて、
チェーンにはめ
反対側のシールとプレートを取り付け、
付属のネジを手で回らなくなるまで締めます。
次に10mmのスパナで交互に
60°づつ締めていきます。
取説確認しながらの作業やで
 
 
スパナで締めたら少し緩めて
圧入されてるか確認
取説通りかなあ
厚みを計って他のコマと同じになってた
 
 
黒いナットを少し被せて
プライヤーで力業で折ります
日本とも折れました。
チェーンの遊びを調節して
 
フロントスプロケットの増し締めをし
緩み止めのためにワッシャーを折ります
 
外したものを綺麗に掃除して、
黒い無塗装のパーツはシリコンスプレーで
磨きます。
 
取り付けたら完成です。
 
これで安心して10万キロ行けそうやな
照れ照れ
 
交換中は横殴りの☔️もあり、
風も強くごみは飛ばされるは、
軽いカバー類は飛ばされるは、
🚹️には走らなあかんわと
8時にはじめて、
飲まず食わずで3時になってた
ガーンガーンガーンガーンガーン
 
 
試走を兼ね給油したかったけど
☔️やら🌨️やら降ったので
しばし休憩
夕方☔️が止んで道路の濡れ具合がましになったので
給油と試乗に行ってきたよ。
 
今まで2000~2500回転で息継ぎがあったの
それがなくスムーズになった
ニヤリニヤリニヤリ
 
走りも軽くなって乗るのが楽しい、
エアフィルターとプラグの効果か
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
 
週末天気悪そうやし、
乗れないじゃん
えーんえーんえーんえーん
 
土日は元々用事があって
乗れても少しやったけどね
 
 
空いた時間に
ブレーキ液と冷却水交換か?
 
車検整備の道は長い
口笛口笛口笛口笛口笛口笛