こんばんは
お疲れ様です
今日は良い天気☀️やった関西
今日休みたかったなあ
事務所から現場に向かう際中
車同士の事故現場に2件も遭遇
どちらも交差点での右直事故の雰囲気
どちらのクルマも大破してましたよ。
自走は無理っぽかった
事故の瞬間は見ていないので
何が原因かは分からないけど
信号が赤になって、右折信号がついても
進入してくるアホなドライバーが居ます。
逆にこのタイミングで右折するっかっていうバカもいます。
信号があっても交差点は慎重に通りたいなと思いましたよ。
☔️の春分の日のつづき
続いてチェーン交換行きましょう
先ずは外せるカバーなどは外して
ステップも外します
スピードセンサーも外して準備OK
エンジン側のスプロケットワッシャーの
緩み止めの折り目をを真っ直ぐにして
インパクトで緩めます
リアスプロケットのナットも緩めときます。
チェーンピンをグラインダーで削って
貫通ドライバーで叩いて抜きまして。
チェーン交換だけならここで
新旧チェーンをつないで抜き替えるんですが、
今回は前後スプロケットも替えるので、
古いチェーンを抜いて
フロントスプロケットを外します
きちゃないやん
グリスや汚れが溜まってたので
パーツクリーナーで綺麗にして
ドライブシャフトに
モリブデン溶液
(モリブデングリスとエンジンオイルを
混ぜたもの)
を塗って新しいスプロケットを取り付け
ワッシャーとナットを取り付け仮締めです。
リアスプロケットの交換
タイヤ毎外して新旧比較
これで安心して10万キロ行けそうやな
交換中は横殴りの☔️もあり、
風も強くごみは飛ばされるは、
軽いカバー類は飛ばされるは、
🚹️には走らなあかんわと
8時にはじめて、
飲まず食わずで3時になってた
試走を兼ね給油したかったけど
☔️やら🌨️やら降ったので
しばし休憩
夕方☔️が止んで道路の濡れ具合がましになったので
給油と試乗に行ってきたよ。
今まで2000~2500回転で息継ぎがあったの
それがなくスムーズになった
走りも軽くなって乗るのが楽しい、
エアフィルターとプラグの効果か
週末天気悪そうやし、
乗れないじゃん
土日は元々用事があって
乗れても少しやったけどね
空いた時間に
ブレーキ液と冷却水交換か?
車検整備の道は長い