こんばんは
今日は時おり小雨の降る
🥶寒い一日の
Kazu地方でした。
夕方は風も出てた来たよ
お疲れ様です。
日曜日のこと
朝の用事を終わらせて
午後から
息子GIXXER SF250の
チェーン交換です。
あくまでシロート作業
真似しても良いけど自己責任で
お願いします。
カシメ道具を持っていないので、
クリップジョイントを
使いますよ
走行約19000km
サビやキンクがあります
あまりチェーンメンテしてないですね
先ずはチェーンをカットします。
グラインダーで1コマ削ります
無いから有るもので
削り方が足らなかったのか
抜けないのでもう少し削って
途中まで抜けたらこねて
外します
ここで古いチェーンを外してしまうと
新しいチェーンを入れるのが大変
古いチェーンと新しいチェーンを仮繋ぎして
チェーンを入れ換えます
新しいチェーンを入れたら
スプロケひと山分届かない💦
そうです、
古いチェーンを張った状態の
ままやったんです
スタンドとアクスルシャフトの
ネジが当たってて回せないので
1度スタンドを外さないと出来ない
チェーンが外れないように針金で繋いで
スタンド外して
アクスルナットと、
チェーンの調節ネジを緩めたら
届きました。
チェーンを繋ぎましょう
チェーンにはめます
プレートを入れようとしたら入らない
プライヤーでも無理
メーカーのサイトではカシメ工具を
使えってなってるけど持ってない
ググってみると
他の方で100均万力を使ってる方がいた
家にあった100均万力とスパナで
圧入しようとしたら
1か所目は入ったけど
2か所目のところで折れた
さてどうする
大工道具の中に使えそうなものを発見
ラバーを外して締めたら入ったよ
こんな感じでスパナと当てて圧入したよ
写真はクリップ入れた後で写した再現写真やで
完成です。
チェーンについてた
余分なグリスはふき取って完成です。
今回装着したのは
D.I.Dのシルバーチェーン、520VX2
クリップジョイントです。
250シングルなんで
クリップジョイントにしましたが
大パワーの400以上やったらカシメジョイントにしてくださいね