ガサガサパトロールで不思議なドジョウ捕れました | ソルトルアーショップ SaltMan

ソルトルアーショップ SaltMan

千葉の真ん中ソルトルアーショップ SaltManから
その時期の新鮮な釣り物情報を発信します。
ソルト好きの憩いの場を目指します♪

皆さんこんにちは音譜

 

パトロールの帰りにまたもや里山探索してきましたビックリマーク

ホウネンエビは見つかりませんし田んぼ農家さん数名に聞いても見たことが無いと言います笑い泣き

 

ここ数年タイコウチやサンショウウオやアカハライモリも見たことが無いと言う人が多いです・・・

自分の田んぼを見ている人がそう言うとかなり落ち込みますね汗

 

一部ではまだザリガニがフィーバー中でいくらでも獲れますDASH!

子供の時に親しんだザリガニ釣りやブラックバス釣りですが

外来種指定され持ち帰ったり飼ったりしてはいけなくなってきました、外来種指定された生き物は肩身が狭くなりますね・・・

私自身そういう経緯もあるのでとても複雑な気持ちでいますが

いまだに外来種を放流しマイ釣り堀を作ろうとしている方も存在するようで困ったものですダウン

 

 

今日見た田んぼはやたらヒルが沢山いると言う恐ろしい場所もありましたあせるバサロみたいな泳ぎで結構無駄に早く移動するDASH!

う~ん好きになれない小動物でありますドクロ

定番のエビ・エビは種類が多いのでこのぐらいの画だと種類がハッキリ解りませんな~卵持ちです音譜

現在そこらへんにウジャウジャいるオタマジャクシ

これは多分ザリガニかなんかに尻尾やられたんですねあせる

ホトケドジョウは新規開拓ぅ~アップ

超沢山いる場所発見しましたウシシ恋の矢

田んぼに水を引く場所がこんな風に作ってあったんですが器用な農家さんですね~枠の中に外にと何か居ますキラキラビックリマーク

なぜか角っ子にオタマ連荘ぉ~アップ

木の中でもなにか小魚が動いているのでタモを一発入れましたら~音譜

クチボソ大漁ぉ~アップ

さて、ここからがドジョウに詳しい方が居たら問題ですビックリマーク

 

 

この後、場所を移動して小川をガサガサしました、その時獲れた

下のドジョウはシマドジョウの亜種なのか?それとも違うドジョウなのか?シマドジョウも沢山捕れた中でこの柄は一匹

ホトケドジョウも居た場所ですDASH!

背中を見ると少しシマっぽいけど横から見るとシマが全然違う・・・

ちなみにこれがシマドジョウ

時間があったらもう少し調べますが地域差もあるのでドジョウって身近だけどエビと一緒で割と難しい汗ヒョウモンドジョウかキタドジョウってのに見えないことも無いけど点々のハッキリ出たカラドジョウ(外来種)なのかな?

そして、忘れそうでしたがもう一匹こんな柄のが!?

斑点がかなりランダムでこれまた悩ましい・・・汗

普通のドジョウより尻尾が短い感じします

この柄は3匹居ましたDASH!斑点がマダラになったキタドジョウ?がなんとなく一番近いと思いますがドジョウって難しいですね~あせる

 

 

このドジョウ2種、調査の為に店の水槽に入れました

私も再度調べますが

誰か種類解ったかアレに似ている?とかありましたら教えてくださいね、ただ外来種と混ざったりすると解りませんよね~ドクロ

ドジョウももう少し写真ちゃんと撮るようにしようかなDASH!

私は大雑把に今までドジョウ・シマドジョウ・ホトケドジョウぐらいしか分けていなくややこしいのはドジョウでひとくくりにしていましたが

千葉県だけでももう少し種類が居そうですね。

よーく見ないと解らない違いはちょっと面倒ですけどあせる

 

自然で遊ぶのは楽しい恋の矢

 

自分で見つけた場所が安全であれば子供にもやらせます

そして、子供は持ち帰りたがるのですが通常は拒否します

最後まで可愛がって飼うと言う思いが無ければその生き物はそこに居た方が自然だからですニコ

花も摘みたがりますが最低限にさせます、クローバーのように大量にあるならまだしも。その後に種が出来、その種が広がる前に摘み取るという事とその花がそこを選びそこに咲いているという事が意思だと教えます。理解してくれない時もあるけど・・爆弾

それではまた暇見てパトロール行ってまいります音譜

 

本日の海況は凪このまま明日も凪る予定ですDASH!