釣り禁止が増える理由の一つ二つ | ソルトルアーショップ SaltMan

ソルトルアーショップ SaltMan

千葉の真ん中ソルトルアーショップ SaltManから
その時期の新鮮な釣り物情報を発信します。
ソルト好きの憩いの場を目指します♪

皆さんこんにちは音譜

 

数年前から高齢の方を中心に増えている

ギャング釣りと言われる魚を引っ掛けて釣る方法ですが

日本中にある釣りなんでしょうか???

 

九十九里などでは河口域のヒラメやサーフの寒ボラなどを引っ掛けるギャング釣りと言うものが気づけばありまして

運動がてらにやる定年組のおじいさんなどがいますがそれも広いサーフや河口域でやっているのでそれほど騒ぎにはなりません

 

しかし、数年前からカマスなどが大量接岸し港内などに固まり始めると餌やルアーで十分釣れるにもかかわらず

 

一体だれが流行らせたのか・・・

安価な仕掛けと道具で魚が獲れるとなりやる方が増加しております・・・

外洋ではなく狭い港内でやればどれだけトラブルが増えるであろうか想像にたやすいですし

実際に周りにいる方やモノを引っ掛けてしまった案件など多数ありますあせる

更に安易に安価に参加できるとなると参加者の民度も低く

心がけなんてものは存在しませんドクロ

 

 

また、見る側がお金を払うわけでもないのでYouTube等で情報を得てそこに出た釣れている場所に集中しがちです

 

少し話が変わりますが他の釣具店の話です

内湾のバチヌケ等の情報を釣具店で手に入れお客さんに伝えた所

話が広がりその付近の会社の入り口付近まで駐車され大型の車の出入りに支障が出たこともあると聞きましたあせる

会社関係者からクレームが出て店員も反省しきりだった?と言います。話した後その話がどう広がるかは情報を貰った人にゆだねられます・・・

釣具屋と言えど出した情報や出し方でその後どうなるか考え中ればいけないと私自身思った案件でした。

 

 

 

海やフィールドは基本誰のものでもなく皆のものであるのですが

その近隣で生活している方や仕事に従事している方などの支障になるようでは必ずうまくいかなくなります。

趣味・遊び側と生活・仕事側のどっちを優先するかは言わなくともわかる事

 

なので必要以上にへりくだる必要はありませんが生活・仕事をしている方を優先にする釣行をしなくてはなりません。

 

 

それをせずに聞いた情報で押しかけ好き勝手すれば地元の釣り人や近隣住民や漁師等ともめます

釣り場周りはコロナ過の釣りブームでストレスダメージがありますDASH!

特に漁師が仕事をする現場である港回りの発信はかなりシビアに考えなければいけません目

 

ツイッター(現在X)やインスタの次

現在はYouTubeが主流になっています

これもいつまで続くか解りませんが

なんか流行っているから俺もYouTubeやってみようかな~

で、

見る人が数十人~数百人と増えてくると

本人が解らないうちに隠れていた自己顕示欲が前に出てきてしまいます。そして、アクセスが増え楽しくなってきちゃって

もっともっと有名になりたい等の承認欲求が加速し

自分に都合の良い意見を大きく取り入れ耳障りな意見は聞かなくなります。

耳障りな意見をアンチからだとまとめてしまうのは危険でそこにこそ大切な部分があると気づかなくなるのです。

 

やらない方が良いよと伝えても止めないのでアンチになった

アンチも増えれば現場で会った際にそちらとトラブルになりかねません。

 

私は情報が欲しい人の味方です的な立ち位置を取ってしまうとアクセスが増えるのは場所を出した方が早い事に気づき

ケツが拭けないくせに不特定多数に発信してしまいます。

そうすると迷惑だと言う意見も出てきますが実際一部では無料で情報が取れて便利だと言うカテゴリーも出てきます

実は発信者を堤防にして自分は情報を取るだけだから炎上関係ない音譜それが一番便利と言うか卑怯と言うか自分の為に使えるものは何でも使う人あせる

 

それが、解らず喜んで発信し続ければ

情報はタダで欲しい

安い道具で釣れるならそれが一番と言う民度の低いなんちゃって釣り人を増やしてしまうのです

釣り業界は釣り人口を増やしたいのでしょうがこういう増え方は今後の釣り場減少=業界の成長にマイナスにしかなりません

 

お前何そんな釣りやってんの?そんなの釣りじゃねえしビックリマーク

以前は仲間内でもバカにされそうな案件ですが

今はそういう方が情報発信して味方を付け

その中で市民権を得る時代になりましたドクロ

類は友を呼ぶと言います

簡単なようでとても難しい問題です。

 

周りから見れば餌釣りやアジングタックルで一匹づつ釣っている方とギャング釣りも釣り人と一緒にされてしまいます

どんな場所より安全かつ簡単に海と触れ合え足場の良い家族連れでも訪れやすい漁港と言う場所は本当に貴重ラブラブ

私が思うに

釣り禁止の港が増えないようにやることは大きく分けて2つビックリマーク

 

釣りの取材でもきちんとした会社では漁港等に取材をする旨伝え許可をもらっていました

またランガンしていく場合は個別に許可も取れないので

カメラマンにお願いし特定につながらないよう使う写真を選ばせてもらったこともあります。

 

個人でも発信できてしまう現在に合わせて

事故とトラブルの両面を考えると

 

1.個人でも撮影する場合は漁協、もしくは管理団体に取材許可をもらって撮影する。その際場所の特定につながる部分は編集する

 

2.漁港内及び観光地もしくはその近隣でのギャング釣りかっとう釣り等の引っ掛けて魚類を捕獲する行為の禁止

 

 

と、なるのですが

いったいこれを誰が管理するのかとなると漁師にこれ以上の手間かけるなら釣り禁止の方が話が早いビックリマークと言われると思いますし

簡単にはいきません

 

今となれば自分でお金を払って買う釣り雑誌のポイントガイドが可愛く思えますね汗

 

ハッキリ言って迷惑系インスタグラマー&ユーチューバになってしまっている釣り系の動画配信者達が承認欲求に負けず気づきがあればもう少し穏やかになる気がします

炎上してもアクセス稼ぎになっちゃうのがいただけませんが

炎上してメンタル持たない状況になり何のために釣りをしているのか面白くなくなるのであればその前に

場所の特定ではなく動画の面白さ等で勝負してほしいですねDASH!

 

見る側も場所の特定に重きを置く人が多いのも解ります

結構迷惑なんですがYouTubeで釣れた動画を見た方から場所を特定するためにこの動画の場所はどこだ?

房総で釣ったとなっているけど?とショップに電話が来たことも1回2回ではありません

あせる

万が一やるのであれば発信者に問い合わせませんか?

その動画知らないし題名やらハッシュタグやらこの電話で説明聞いている間の私の時給払ってほしい・・・笑い泣き

 

自分が情報を得るために他人の時間をなんとも思わない

このレベルのアングラーが

房総半島の小さな港に数百人単位で同じ思いをした方が場所を特定し来ることを考えるとゾッとしますショック

 

老朽化や津波の影響で修復中である工事中の堤防等に入ることも普通しません

来る不特定多数の中にどうしようもないバカが何人紛れ込み今後もきっとトラブルを起こす・・・それは未知数

 

 

ここに書いたところで耳が痛いし長文だしと

伝えたい人たちは読んでないでしょう汗

 

漁師だって釣りが好きな人が居て自分の仕事している港で自分や家族・子供や孫が釣りができなくなることは出来るだけ避けたいでしょう汗

釣りが本当に好きな方とその周りの状況が極平和になりますよう切に祈ります・・・ほっこりDASH!