こころの中を知る簡単な方法 | 振り回されない私になる こころの仕組みと宇宙の法則

振り回されない私になる こころの仕組みと宇宙の法則

子育てをしていると感じる不安や心配事。
そんな私を責める気持ち。

あなた本来の優しさや明るさ強さを引き出すサポートをしています。

ママが幸せあふれていると周りが勝手に幸せになっちゃいます。

こんにちは。

 

きし さちこです。

 

 

 

日常に心配事や、イライラする事、

 

不満やもやもやスッキリしない事があると、

 

「幸せな気持ちでほっこりする」なんて時間は

 

なかなか持てないですよね。

 

 

 

いつも頭の中でなんか考えてる。

 

 

 

考えていることは、結構ネガティブに片寄ってたりします。

 

 

 

 

自分にとって大事な人との関係で、

 

そんな心配事があったり、

 

不安な事や不満な事があったら、

 

そればっかり考えちゃいます。

 

 

 

子どもが宿題をしないとか、

 

学校に行くのを嫌がるとか、

 

習い事をやめたいって言った~とか、

 

片付けて!って言っても全然してくれない、、とか、

 

 

もう!なんなん!!と思うけど、

 

 

 

みんなこんなものよね。

 

どこの家庭もお母さんはこんな風にイライラしてるよね。

 

って仕方がないことにしますよね~。

 

 

 

こうやって日々、過ごしていました。

 

 

 

ごくありふれた日常だと思うのですが、

 

この日常の中に大きな片寄りがありました。

 

 

 

今だから分かるのですが、

 

大きく片寄っているのは、

 

「ない」ことばかりを見ているということ。

 

 

 

宿題しない。習い事行かない。

片付けしない。学校に行きたがらない。

 

 

 

ないないない。

 

 

 

ないところばかりを見てるというか、

 

ないところしか、見ようとしていない。

 

っていう事になっているんです。

 

 

えっ??!!

 

ないところを自分から見つけに行ってるの???

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

何がそうさせているのかというと、

 

こころの中にある「自分に対する思い込み」です。

 

 

 

潜在意識が現実を作り出すとか

 

聞いたことありませんか?

 

 

それです。

 

 

 

「私には○○がない」とか、

 

「私は〇〇してもらえない」

 

という思い込みが強くあると、

 

 

「ほらやっぱり、ないよね」

 

と思えるように現実を見てしまいます。

 

 

思い込みのフィルターを通して見ている

 

っていうヤツです。

 

 

 

 

自分のこころの奥にある思いは、

 

日常に起きている出来事を

 

どんな風に見ているのかを意識してみると、

 

 

 

「ああ~。わたしって、片寄ってるかも」

 

 

って気づけますよ。

 

 

 

 

「ない」に片寄っているのなら、

 

「ある」を見れるように変えていけばいいのですが、

 

 

一時的に変えるのなら、

 

頑張って、「ある」を探せばいいです。

 

 

今日もいい天気。とか、

 

ごはんがおいしい。とか、

 

家族が元気だ。とか。

 

 

けれど油断するとすぐ元に戻って

 

ないないを言い始めてしまいます。

 

 

 

根本的に変えるのなら、

 

自分に対する思い込みの部分、

 

 

「私には○○がない」とか、

 

「私は〇〇してもらえない」

 

というところに向き合ってみるといいですよ。

 

 

 

具体的にどう変わればいいかが分かるので。

 

 

 

 

そうすると、頑張らなくても自然と

 

「ある」を見る事が出来るようになります。

 

 

今日も天気がいいなぁ。嬉しいな。

 

ごはんがおいしい。幸せだな。

 

家族が元気。ありがたいな。

 

 

って思いがわきあがてくるようになります。

 

 

 

こんな日常って、幸せですよね。

 

 

大きな幸せをドカン!と受け取るのももちろんいいけど、

 

小さな日常にありふれている幸せを

 

見つけられるようになれる人が増えるといいなぁ。

 

 

 

小さな日常を見つけるヒントを

 

Facebookグループページでシェアしています。

 

今は、週1ペースでライブ配信しています。

 

どなたでもご参加いただけますよ~。

 

こちらから参加してくださいね。

↓ ↓ ↓

HappyWave友の会

 

 

 

 

自分の中にある思い込みは

 

日常の出来事をお話していただくと

 

ポロっと出てきますよ。

 

私も幸せになりた~いって方は、

 

カウンセリングおすすめデス。

↓ ↓ ↓

 

 

UMIカウンセリング

 

 

 

 

≪個別セッションメニュー≫

ルンルンエミークコーチングセッション
ルンルン不登校ママのためのコーチング継続コース
ルンルンUMIカウンセリング

 

 

≪無料メール講座≫

おもしろくて分かりやすすぎると好評です(^^♪