毎年「しもやけ」に悩まされているあなたへ。 | ナチュラルアップデートラボ 

ナチュラルアップデートラボ 

細胞から生まれ変わる
7日間デトックスで
生理の痛みとストレスをゼロにする

鍼灸師としての活動を生かして、
女性の悩みに寄り添った投稿をしています。

 

しもやけ

 

 

 

こんにちは

 

鍼灸師のかわぐちゆきこです。

 

 

私は、鍼灸師としての経験を生かして

温めることで、女性の身体の不調の改善を目指しています。

 

 

 

さむいさむい。雪だるま

 

 

わたしは、寒いのは苦手なので、

ずーと、

ぬくぬくお布団にくるまっていたいです。照れ

 

 

 

というわけにはいかないのですが。。。

 

 

こう寒くなると、

手、足が冷えますね。

 

 

もしかして、

しもやけに悩まされていませんか?

 

 

しもやけ

なったことありますか?

 

凍瘡(とうそう)といいます。

 

 

手足の先などの身体の末端まで、

血流が行きにくい部分の皮膚に

赤みや腫れ、みずぶくれ、かゆみなどの症状を起こすものです。

 

温められるとさらにかゆくなります。

 

 

これ、辛いんですよえーん

 

 

 

その原因の一つに、冷えがあります。

 

 

そこで!

鍼灸師のわたしの出番です。

 

 

血流が行きにくいのならば

温めちゃいましょう!

 

 

しもやけに効果的なツボは、

 

場所:手。指と指の間

  両手にあるので、8つで八邪

 

足:指と指の間

 両足にあるので8つでは八風

 

 

 

どうやって?

お灸で!と言いたいですが、

 

 

手浴、足浴など、

冷たくならないように

温めてください。

 

 

 

そして、

ツボ押ししながら、

マッサージなどいかがでしょうか?

 

 

 

ツボを押すときのポイントです。

 

 

①   痛気持ちよいと感じる力で押します。

 

②  ゆっくりと3~5秒押し、3~5秒かけて離します。

 これを1つのツボに2~3回繰り返します。

③  一日に1~2回(朝晩)行います。

 

~強い力で押し続けたり、やりすぎたりすると,体にだるさや揉み返しが起こることがあります。

心地よい程度で、毎日続けることが大事です。

 

 

 熱があるときや、食後、飲酒した時などは、やめましょう。

 

 

 

 

今年から、来院してくださる患者さんが

「毎年しもやけになって、つらい」という話を聞いていました。

夏から対策をはじめ、(上記のツボにお灸をしています)

「今年は、しもやけに悩まされず、手、足が温かい」と

喜んでいただいています。ラブ

ぜひ、お試しください!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントなどいただけますとうれしいです。