生理とはりきゅう | ナチュラルアップデートラボ 

ナチュラルアップデートラボ 

細胞から生まれ変わる
7日間デトックスで
生理の痛みとストレスをゼロにする

鍼灸師としての活動を生かして、
女性の悩みに寄り添った投稿をしています。

 

生理とはりきゅう

 

 

突然ですが、、、

女性の皆様、

毎月、生理にまつわる不調に、悩まされていませんか?ガーン

 

生理とは、女性特有のとっても愛すべきものなんです。ラブ

 

ですが、、、。

私の周りの女性は、

毎月の生理痛がつらくて、、とお話くださる方が少なくありません。

辛いですよね。毎月ですから、

 

それに、生理期間中だけでなく、生理前からの不調(PMS)も含めると

月の半分は不調で悩まされるという人もいるのでは?

私もその一人でした。。。(こちらをご参考ください。)

 

 

 

そもそも

 

生理とか、PMSって、一体なんでしょう?

 

生理とは、

女性が妊娠するための大切なプロセスの一つです。うさぎのぬいぐるみ

 

 

女性の身体は、毎月妊娠するための準備をしています。

準備の一つとして、

子宮にふかふかのベット(子宮内膜と言います。)を作ります。

そのベッドは、妊娠が成立しなかったら、子宮から剥がれ落ちます。

この剥がれ落ちたものを経血(けいけつ)と言い、

この一連の流れを生理(月経)と言います。

(ホルモンの作用や、子宮、卵巣の仕組みなど、もっと複雑ですが、

 ここでは、とっても簡単にお伝えしています。)

 

 

正常な生理としては、

生理周期(生理が始まった日から次の生理が始まるまでの日数)

25日以上38日以内

 

出血している日数が、3日以上7日以内

と言われています。

 

 

 

PMS(月経前症候群)

 

は、月経前症候群と呼ばれるもので、

名前の通り、生理(月経)が始まる、3~10日ほど前から

身体(頭痛、腹痛など)や心(イライラなど)に

現れるさまざまな症状のことです。

 

生理が始まるとなくなるといわれていますが、

 

生理痛がある人にとっては、そのままの症状が続いているように

感じられるのではないでしょうか?

 

そうなると、

月の半分は生理の不調に悩まされる。ことになりますね。

つらい、、、ガーンショボーン

 

 

そこで!

私は、温め習慣をご提案しています。

とにかく、温めるのです。

 

暖かい飲み物を飲む、お風呂に入る、ツボを温めるなど、

実は、生理痛で悩んでいる方は、

身体が冷えていることが多いんです。

 

皆さん、ココロも体も温めて、

生理の不調から解放され、毎日元気に過ごしませんか?

 

最後まで、お読みくださり、ありがとうございます

質問やご感想などいただけますとすごく励みになります。