女性とはりきゅう④ | ナチュラルアップデートラボ 

ナチュラルアップデートラボ 

細胞から生まれ変わる
7日間デトックスで
生理の痛みとストレスをゼロにする

鍼灸師としての活動を生かして、
女性の悩みに寄り添った投稿をしています。

 

女性とはりきゅう④

 

 

突然ですが、女性の皆様、

毎月、生理にまつわる不調に、悩まされていませんか?

 

これまで、血について投稿してきたのですが、

 

 

 

 

私の周りの女性は、

毎月の生理痛がつらくて、、ガーンとお話くださる方が少なくありません。

辛いですよね。毎月ですから、

 

それに、生理期間中だけでなく、生理前からの不調(PMS)も含めると

月の半分は不調で悩まされるという人もいるのでは?ガーンガーンガーン

 

 

 

実は、私もその一人でした。

今は、ほぼ改善されています。

なぜかというと、、、。

それは、、。身体を温めるケアをしているから、です。

 

今回は、私の生理痛改善に取り組んだお話です。

 

 

私が、20代後半~30代前半のころは、

生理前の1週間は、生理前症候群(PMS)で、

イライラ、ほてり、腹部の不快感、吹き出物、頭痛などのオンパレードガーン

 

生理が始まると、

腹痛、腰痛、だるさ、時には吐き気などに悩まされていました。

 

ですので、

毎月くる生理が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

 

 

せめて、この痛みがなくならなくてもいいから、

薬を飲まないように、

動けるくらい軽い痛みになればいいのに、

と、思っていました。

 

そのころの生活はというと、

冷たい飲み物が好きで、常に手足は冷え、

(介護士でしたので、シフト制夜勤あり)夜勤明けの日は、

きちんと身体を休めず、睡眠時間を削って遊びに行くという

生活を送っていました。(今ではかんがえられませんが。。。)びっくり

 

 

そのため、

毎月の生理痛は悪化していく一方で、

鎮痛剤を手放せずにいました。

 

いまだから分かることですが、、

 

これは、身体を休ませず、

身体に必要な睡眠がとれていないことで、

 

気、血が造られず→身体に必要な栄養が足りず→

身体を巡らせるために力(気)が不足→

栄養が身体に行きわたらない→

血が足りずイライラいする→

身体は冷える→吹き出物は増える→。。。

という感じの、

気・血・水が乱れまくった生活をしていたのです。

 

 

 

そういう時に、体調をくずして、はりきゅうと出会いました。

 

 

鍼灸の学校に通っているときに、

自分の体質改善と称して、

毎日『三陰交』『足三里』にお灸行い、

睡眠も身体が欲するだけとり(これはちょっとやりすぎですが)

冷たい飲み物を減らし、

と続けていくうちに、

1~2か月くらいで、薬は必要なくなり、

腹痛などの生理痛で悩まされる日も少なくなりました。

 

今でも毎日のお灸は継続しています。

 

 

★試しに、 三陰交と足三里にお灸をされてみてください。

それだけでも生理痛が軽減すると思います。

 

今日は私のお話でした。

今後、生理にまつわる痛みへの対処方法など

お伝えできたらと思います。

 

 

最後まで、お読みくださり、ありがとうございます

質問やご感想などいただけますとすごく励みになります。