⑥大和郡山の物件 契約・決済が完了しました。 |  不動産賃貸業と地方移住と農業と

 不動産賃貸業と地方移住と農業と

  このブログは①築古戸建の不動産賃貸②地方移住③就農について書いていきます。不動産賃貸で安定収入を確保し移住先を選定して農業を行う。。。
  果たしてうまくいくのかは全く分かりませんが、失敗も成功も含めて書いていきたいと思います。

契約・決済完了しました。が、色々とヘマしちゃいました。

 

 AppleMapsでナビ           

いつもGoogleMapかYahoo!カーナビを使うのですが、今回はiPhoneのスケジュールで場所も登録していたので、そのままAppleMapsを使いました。

到着まで44分とでたので、10時決済に対し8時50分ごろ出発しました。途中で案内が右折から左折に変わり「はて?」と思いましたが、高速から一般道に変わってました。

 

「到着が早くなるから変更してくれたんかな?」とか思ってたら

渋滞にはまり到着時刻が9時37分から41分、45分と少しづつずれ込み、あと3kmの時点で10時5分となりました。

 

以前は使えなかった(私見)AppleMapsですが、最近は便利機能も増えて良くなったと聞いていたので試してみたら、大変な目にあいました。

 

おそらく色々とカスタマイズや設定で解消されるのでしょうけれども、もう二度と使うことはないでしょう。

 

決済の様な大事な日に、いつもと違うナビを使った自分も反省。

 

 名刺管理ソフトの言うとおりに…     

今回は法人同士、不動産会社を通さずに売買するにあたり、いつもお願いしている管理会社さんに契約書を作ってもらい、その事務所で決済することになってました。初訪問です。

 

焦って少し遅れると電話したあと、ナビの通りに行って、少し手前のコインパーキングに車を止め小走りにたどり着いたビルの前で「はて、何階だったかな?」と思い、また電話するのもなんだと思って、名刺管理ソフトで確認するとビル名が違う…

AppleMapsに疑心暗鬼になっていたので「このヤロー」と思いながらGoogleMapで開くと、そこから徒歩5分くらいのビルを案内され、現金決済のため結構な額の現金をカバンに入れてることも忘れ、「うぉおっヤバい!」と思って走りました。

 

たどり着いたビルのエレベータが開くとガレキが点在し、ドアには「立ち入り禁止」の文字が。。。「こんなところで商売してるのか…」とノックするも返答なし。「そらそうか」と社長に電話したら「そこは転居前のビルです。そこから歩いて5分ほどです。」とのことで「えーっ!?」と言いながらもう電話つなぎながら道案内してもらい、たどり着いたビルはAppleMapsで案内されたビル。その時点で26分超過。

 

 最後は人的ミス…            

体から湯気を出しながら謝罪して売主さん、司法書士さんと名刺交換。結局大幅に遅れてしまいました。。。

 

そしてカバンから現金と印鑑出す際に「あれ?ゴム印ないぞ」となって、書類全て、私だけ自筆で書いたため、やたら時間かけて

なんかみんなが苦笑いしてるように見えました。

 

 便利なアプリも使い方次第、それに頼って事前準備が不足してたことで、お相手に迷惑かけてしまったことを反省しています。