JR四国バースデー切符の旅 その2 | ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

釣りバイクキャンプ⛺チャリ旅行などなど

個人的な日記です。

さて高知についたらまた乗り継ぎどす

今度は去年の「伊予灘ものがたり」 


に続くものがたりシリーズで
「志国土佐時代の夜明けのものがたり」に乗ります🚃

時代の‥は高知⇔窪川を走る、主に太平洋のキレイな眺望を望みながら優雅な皿鉢料理風ランチを頂く気動車どす

既に案内板のフォントが違う‥

ホームへ



観光列車なので当然グリーン車


車内も豪華だよ



トイレも華やか、こんなんじゃ上品すぎて💩も出てこない

ワシ席

2号車にはカウンターがあって軽食やドリンクを買える

シャレ乙なごはんマット

今回の有料メニュー

ドラの音を合図に出発します
列車はゆっくり高知駅をスタートし市内を走る鏡川を渡る

バースデー切符で乗ってるだけにバースデーカードまで頂く、恐縮


しばらくするとお食事が運ばれてくる


どれも食べたことないような上品なお味にて候


こーひーも

沿線のみなさま

伊野を過ぎた所で「仁淀川」を渡る

キレイな

肉眼ではデカい魚も見えた


らんまん


トンネル入るとキレイな

さてここがおそらくこの列車のメインポイント!

太平洋ビュー!

ここは停車時間が10分程度あり降車することができる


ほなら撮影しまひょ

天気も恐ろしほど快晴、ワシにしては珍しいことである

映える

対岸はオーストラリア!


去年に続き乗車記念

これもナイス写真


安和駅というらしい

土讃線はもちろん他の四国の路線とおなじく単線なので対向との行き違い停車がものすごく多い

この列車も運転停車がもれなく多い

他の列車と違う所は地元有志のみなさまが盛大にお見送りしてくれるところだ

ただの貧乏旅行者であり地元にあまりお金を落とさないワシなんかにもめちゃ愛想が良い

ワシもここの地元民がユニバとかに遊びに来てくれたら全力で優しくしてやろうと思う😀

そうこう言ううちに終点の窪川に到着する

ここは四万十川ビューがウリの予土線宇和島方面と第三セクターの「土佐くろしお鉄道」中村宿毛方面との分岐駅

隣におわすのは予土線の海洋堂ホビー列車


静かな駅前



観光案内所に行ってみたがあまりに閑散としているので罠かもしれないと思いチラ見して帰った

そういえば去年の前回もここ窪川での時間潰し 


に持て余した💦

去年は喫茶店モーニングしたけど今年は体力万全でこの旅に挑んだので街を歩いて散策してみる

駅から程なく近い所に流れている川土手に降りられるので当然降りる、この時めちゃ💩したかった!


この川を下るとしばらく四万十川に合流するらしい、、だがそこまで歩く程には時間が足りない


寂れた駅前商店街の端っこにてカッコいいおじいちゃんが経営している古本屋で買い物して過ごす


窪川、、それにしても静かな街やった💦
なんの音もせんかった、ホンマに人住んでるのかと


例えばここに住むお年寄りを‥

ベランダに出たら1日100本は電車が通りまくる線路沿いの我が家に引っ越させたら3日で五月蝿くて気が狂い自分の陰毛とか毟って食い始めると思われる、大げさ言うとそれくらい静かである


でもワシはそんな窪川や高知県を愛してます



書くことと写真はまだまだ有り余るので続きます