コーヒー石鹸作ってみた | ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

釣りバイクキャンプ⛺チャリ旅行などなど

個人的な日記です。

最近、休みの度に自宅で石鹸作っとります。

コロナで外出を自粛している訳でもなんでもないねんけどね。


一応作る理由ってか意味が有って石鹸を作ってるねんけどな、一つわからんことあるねん。



あれや、あれ



おかしいと思わんか???


脂を落とす効果のある石鹸、これがなぜほとんどの成分が「油」で出来てるのか?????

しかも廃油でもラードでもココナッツ油でもオリーブオイルでも人間の脂肪でも←これは映画「ファイトクラブ」でも言うてる、まぁ油ならほとんどなんでも化学反応で石鹸になってまう。そう、苛性ソーダと混ぜ合わされば···



そういえば5年ぶり位に同じ薬局で苛性ソーダ買いにいったらちゃんと売ってくれたわ。しっかり70円も値上げしてるけど、、海水から無限に作れるのに値上げすな!!

しかしまぁ油→石鹸は
ワシの人生の七不思議である、理解するまで寿命があるかどうかもわからん


まぁ本題のコーヒー石鹸。
まずは濃いめのコーヒーを入れる。

精製水で入れるのか水道水で入れるのか悩んだけど水道水にて



あとはオリーブオイル石鹸と同じく作る


写真では解りにくいけどハンドミキサーが戸棚から出てきたので遠慮なく使う


固まったのを型に流ししばし放置、タコ糸巻いてる方がコーヒー石鹸やねんけど全く色ついてへんやんけ!!!



まぁもう少し乾燥させて切り分けたらわかるかな??


こちらは熟成中の石鹸。。
あと最低1ヶ月は放置、春に気温が上がらなかったらもっと放置やな。。


切り方がかなーり雑なので「ソープカッター」を買わなければ···