私という人 | 江戸ソバリエ プランツのしみじみブログ

江戸ソバリエ プランツのしみじみブログ

日々の出来事、大好きな蕎麦の事など、しみじみと綴ります。


先月、高齢者になった。



自分では去年からひとつ歳を重ねただけなのに

いきなり、高齢者 と決められた⁉️


いぜん介護の仕事をしていた時、何時も利用者さんや母に、出掛ける時、忘れないでね!って念を押してた、あの介護保険証が私の名前で届いた。トドメを刺されたような衝撃🫨


今月は、病院に行く日が続く…

肺炎球菌の予防接種のお知らせもきた。

友人とはどっちが重い病気になったか?自慢話?

出掛けた次の日は、疲れが残る。

化粧が似合わなくなった。

パスポート更新用の写真を撮ったがほっぺが下がっていて、気に入らない。etc


まさに高齢者なのか?そうなのか…?


双子の孫はドイツ人とのMIXなので、

お婆ちゃんとは呼ばず「オッマ〜!」と呼んでくれるので、おばあちゃん👵の耐性がなかったのだ😭


そして、考えた。


高齢者になるには資格はいらない けれど

そう呼ばれて胸を張れるような事を、

私は何も成し遂げてなかったから、諦めがつかないんだ。


そしてまた、考えた。


少しでも人に優しく、我が身を高める行いを

しなきゃと。


でも、バス🚌や電車🚃にはノラナイ

万が一でも席を譲られたら、すご〜くムッとするのにちょっと嬉しい😃


義父母は90歳

母は85歳


この方々は紛れもなく高齢者です

でも元気!!

見習って長生きが良いのか?

さっさと次世代に譲るべきか?

考えるよなぁ


*この文章は、決して長寿を否定するものではありませんので。