朝の散歩 | 江戸ソバリエ プランツのしみじみブログ

江戸ソバリエ プランツのしみじみブログ

日々の出来事、大好きな蕎麦の事など、しみじみと綴ります。



今朝の空

まるで朝日🌅に向かう鯉のぼり🎏様な壮大な雲でした


この頃は筋肉にあまりの衰えを感じ、

早朝散歩(本当に三歩位🤭)をしています




我が家の目の前にある天神社まで




今日は子供の日、我が孫も、スクスク育て!

と願い


さて、天神社は

今年も八朔の花が沢山咲いていい香りを漂わせておりました

夏みかんだとばかり思っていたけれど


日当たりの悪い我が家の柚子は今年も花を付けません 


最近アプリのGoogleの写真で植物の名前が調べられたり翻訳できることを知り、何かあると検索しています 夏みかんとばかり思っていたあなたは八朔だったのね ごめんね




お正月の初詣に行くとき、実を貰えます


そして、その足元にはアザミ?


そうそう!調べよう

キツネ🦊アザミ と言うそう


昨日の昼間の暑さを思って半袖で出てしまって

後悔先に立たず、まるで夏の軽井沢の様な

ひやっとする空気でした。


小さな天神社ですが、いつも私の願いを聴いて下さって(本当はお願い事をしてはいけないのですが)

感謝感謝の神様なのです


地元に神社仏閣があるって良いですよね


本当に守られてる感が強いです


宇都宮にいた頃は、二荒山神社⛩️の、お祭りや行事

が沢山あって、自宅前の道をお馬の行列が通ったり

楽しかった〜!確か栃木県唯一の名神大社だそうです


神社を見かけたら中まだ行かずとも、一礼をして

感謝の気持ちをもつと、良い事あるかも🤭