Merry XmasとXmas eve | 江戸ソバリエ プランツのしみじみブログ

江戸ソバリエ プランツのしみじみブログ

日々の出来事、大好きな蕎麦の事など、しみじみと綴ります。




皆さんそれぞれに楽しいクリスマスを送っていらっしゃいますか?
私は残念😢ながら病院のベッドの上でクリスマスを迎えています
でも今日はお休みの日だったので夫も早くお見舞いに来てくれて、ケーキ🍰と、私の大好きな志乃田寿司をお見舞いに差し入れてくれました。

食欲が無くて?病院のお食事を殆ど残しているものだから、嬉しくて、3時のおやつの代わりに頂きました。

神田の本店では目の前でお揚げに酢飯を詰めてくださって、海苔巻きもお稲荷さんもフワッととしてて
とっても美味しんです。
たかが干瓢巻き、されど、干瓢巻き!
たかがお稲荷、されど、お稲荷!
私は現世で食べたい最後の食事はきっとこのお寿司
だと思います。

実は父が亡くなる時、やはり糖尿病で食事制限があったのだけれど、亡くなる数日前にはお医者様から食べ物の規制が解かれて、何が食べたい?と聞いたら、初めの頃は鰻だの焼き肉だの言ってたのに、
ほんとの最後は「お稲荷さん」だったのです。

亡くなる間際で神田まで買いに行くわけにもいかず、1番近いセブンイレブンのお稲荷さんしか、
用意してあげられなかった。
それでももう、食べることはできなかったね…

そんな思い出のお稲荷さん

なんだか1人のクリスマスにふと、思い出しました

さて.クリスマスとクリスマスイブはどっちがほんとのクリスマス?

クリスマスイブのイブは、実はイブニング(夜)のイブだから25日がクリスマスですかね。

前夜祭の今日はみんなでお祝いして、明日は家族で
世界中の平和をお祈りしましょう。

たくさんの子供達に、たくさんのプレゼント🎁🎁🎁が届きますよう


メリー
 クリスマス!