額装の中のペン先 | アトリエROMAN

アトリエROMAN

カリグラフィーを中心にアート、ハンドクラフトの愉しみを綴ります。

カリグラフィーをしているときに、以前学んでいたフランス額装の作品を思い出すことがあります。

 

2009年から8年間お二人の先生のお世話になりましたが、最初に御指南いただいた先生の課題です。

「中の絵のイメージに合ったものや関連するものをゴルジュの中に納める」とういう技法でした。

 

 

 

ゴルジュとは絵の周囲の溝の部分のことです。

 

なぜカリグラフィーをしているときに思い出すのかはてなマーク

それは溝に貼り付けたのがペン先だからです。

 

 

 

普段は使っていないペン先ですが、書いたときの感触を知っておいても良かったかなーと。

 

今になって、そんなことを考えています。

 

 

 

 

 

溝に貼っている紙もカリグラフィーに関連するものです。

 

 

 

 

 

 

 

18世紀にフランスで発行された「百科全書」の項目のひとつ。

文字の書き方についての図版をプリントペーパーにしたもので、カルトナージュではお馴染みのイタリア製の紙です。

 

 

 

 

 

額装の細い部分に良い見え方で貼るためにカッターを入れて、贅沢な使い方をしていました。

 

 

 

 

カリグラフィーをしていると、テキストを見るかのように注目してしまいます。

文字の書き方だけでなく装飾のラインも美しいラブラブ

 

 

 

 

 

 

以前はカルトナージュにも使っていました。

 

 

今回紹介した額装作品は私がブログを始める前のもの。

額装関連のファイルを見ると2012年の10月の課題。

最初の先生からいただいた課題37作の中の32番目でした。

通し番号まで付けている自分にビックリですビックリマーク

 

また何かの機会に額装の話題もしたい思っています。

 

 

 

ナラン