手紙の整理 | アトリエROMAN

アトリエROMAN

カリグラフィーを中心にアート、ハンドクラフトの愉しみを綴ります。

 

久しぶりに家の天袋から、このペーパーバッグを取り出してみました。

 

 

 

 

 

 

中には古い手紙が入っています。

1980年代から2007年頃までに届いた手紙です。

 

 

数年前に、不要になったカレンダーで袋を作って

差出人別に保管していました。

 

 

 

 

 

 

 

カレンダーで作ったくらいですから12袋あります。

今回の整理で、さらに保管するものを厳選しようと思いました。

 

 

手紙といっても他愛のない話題が多く

それでも当時は手書きをしていたんですね。

 

 

さて、何を基準に残すものと処分するものに分けるか。

考えた結果、嬉しいメッセージが込められているカードを残すことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

当時から猫のカードが集まっていたようです照れ

 

 

 

中でも一番古いのがこちら。

 

 

 

 

 

 

差出した日付けは1988年(昭和63年)とありました。

全体感が昭和のイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花のカード。

バースデイ カードはお花が多かったです。

 

 

 

 

 

 

個性的なところでは、こんなのも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今でも送る機会が多いのはクリスマスカードではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは日本国内から送られたもの。

 

U.S.Aからのカードはサンタクロースが印象的。

 

 

 

 

 

 

 

 

カードのみを残したら、かなり保管スペースが縮小されました。

 

 

それでもお手紙をいただいた印しとして

珍しい切手は切り取って残しておくことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

いつか何かに使えるかなはてなマーク

 

 

 

最近では手紙が届くことも珍しいですが

2008年から今までのぶんも整理したいと思っています。

 

 

 

本日もありがとうございました~音譜