自分との約束・・・ | (株)ドリームジャパン 代表取締役「長原和宣ブログ」

(株)ドリームジャパン 代表取締役「長原和宣ブログ」

北海道帯広市で、「軽貨物運送事業」、「通信販売事業」を運営している、(株)ドリームジャパンの代表取締役 長原和宣のブログです。
経営、社員教育、経験、歴史など、日々の感謝を綴ります。

みなさん こんにちは。

人間の脳は「自分との約束」を
必ず実現するというシステムになっている
と、以前本で読んだことがあります。

私達は、自分との約束を破った場合
破ってしまった自分を受け入れてしまっているのも
面白い話しです。

人は気付かないうちに
無意識に自分との約束をしますが
平気で破ってはいないだろうか?

たとえば、
「明日からタバコをやめる」
と、決めた人がいるとする。

これは他人との約束ではなく
自分との約束です。

ところが、うまそうに
タバコを吸っている人を見ると
「今日はいいか、明日からにしよう」
と、やめると決めていたタバコを吸い
すぐ自分との約束を破る。

すると見事に約束と反対の自分が
できあがっています。

新入社員は入社時に
「この会社で一生懸命やるぞ」
と、自分との約束をする。

起業した経営者は
「将来、何があっても成功する」
と、自分との約束をする。

しかし、多くの人が初心を忘れて
「どうせ自分はこんなもんだ」
「○○がわるいから」
と、周りのせいにして諦めてしまい
自分との約束を破ってしまう。

「自分との約束」を
無意識のうちに破ると
ツキのない人
運のない人ができあがります。

本物の成功者は
自分との約束を
破らなかった人であります。

合掌