怪盗グルーのミニオン超変身 | p・rhyth・m~映画を語る~

p・rhyth・m~映画を語る~

メインブログ【くた★むび】



原題:Despicable Me 4
監督:クリス・ルノー/パトリック・デラージ
キャスト:スティーヴ・カレル/ウィル・フェレル/クリステン・ウィグ
配給:ユニバーサル・ピクチャーズ/東宝東和
公開:2024年7月
時間:94分




今夜紹介するのは,『キングダム』に続いて公開の始まった夏大作『怪盗グルーのミニオン超変身』。イルミネーションが贈る大ヒット・アニメ『怪盗グルー』シリーズの第4弾。全米では公開から2週連続1位だったが,日本では『キングダム』に及ばなかった。監督はシリーズ1作目『怪盗グルーの月泥棒』と2作目『怪盗グルーのミニオン危機一発』を手がけたクリス・ルノー。共同監督で長編デビューとなるパトリック・デラージ。

黒いサングラスにブラックスーツというエージェント風の衣装のミニオンたちを引き連れ,高校の同窓会に向かったグルー(スティーヴ・カレル/吹替:笑福亭鶴瓶)。反悪党同盟(AVL=Anti-Villain League)のエージェントとして,かつてのライバルだったマキシム(ウィル・フェレル/吹替:片岡愛之助)を捕えに来たのだった。仕事を終えて帰宅すると,妻のルーシー(クリステン・ウィグ/吹替:中島美嘉)と,3姉妹のマーゴ(ミランダ・コスグローヴ),イディス(デイナ・ゲイアー),アグネス(マディソン・ポラン),そして新たに誕生したグルーJr.(タラ・ストロング),さらに忠実なミニオンたちに囲まれた幸せな日々が待っている。

一方,グルーに逮捕されたことを恨みに持つマキシムは脱獄し,恋人のヴァレンティーナ(ソフィア・ヴェルガラ)と共にグルー一家への復讐を誓う。家族を危険から守るためにグルーたちは身分を偽り新たな町へ移り住むことに。その間ミニオンたちはAVL本部で訓練に励む。ところがグルーは,悪党に憧れる隣人の少女ポピー(ジョーイ・キング/吹替:山田杏奈)に正体を見破られてしまうのだったが…

邦題タイトルの通り,ミニオンたちが『ファンタスティック・フォー』ばりの超変身をしちゃうという変化球展開が,ひたすらに笑わせてくれる。カラダが岩のように“超強固”なメガジェリー,真っ赤なレーザービームで何でも焼き付くす“超発射”パワーのメガメル,重いものなら何でもおまかせの“超怪力”のメガデイブ,マッハのスピードで飛行する“超高速飛行”のメガガス,手足をゴムのように自由自在に“超伸縮”できるメガティムという5体の“メガミニオン”は無敵!

スピンオフを合わせると6作目となるシリーズだが,進化と人気は止まらない♪


映画クタ評:★★★★


右矢印クリス・ルノー作品まとめ

右矢印スティーヴ・クーガン作品まとめ

右矢印ジョーイ・キング作品まとめ

右矢印クリステン・ウィグ作品まとめ

右矢印スティーヴ・カレル作品まとめ

右矢印笑福亭鶴瓶作品まとめ

右矢印片岡愛之助作品まとめ

右矢印『怪盗グルー』シリーズ作品まとめ