そして 渡辺さんはいなくなった・・・ | ★ うちのももっち ホントにホント 可愛いでしょ~ ★ Part2

★ うちのももっち ホントにホント 可愛いでしょ~ ★ Part2

ももっちと ゆめっちと 食卓と 私 のブログです

 

 

 

寒い朝から ドンドンと

解体の音がこだまする

近所の 空き家の解体が始まった

 

そのおうちには ご夫婦が住まれていて

5~6年前に 奥様が突然倒れられて

そのまま 病院に入られたのだが

意識のないまま亡くなられた

まだ 70過ぎの方だったと思う

 

一人残された旦那様は

それまでの生活が一変し

何もかも ご自分でされてるようで

たいへんのようだった

 

とゆうのも

その方は ももっちの友達で

こうゆうと 変だけど

まだ ももっちが

外で番猫をしてる時に

よく ももっちに会いにきてくれていたからだ

だから 私の知り合いとゆうより

ももっちの知り合い

ももっちの友達であったのだ

 

来るとなぜか

ももっちのひげに触って

何やら話しかけてくれていたものだ

 

奥さまを亡くされてからは

毎日のように来られていた

 

そのうち

ももっちも番猫生活を卒業したので

数年前から会える回数も少なくなっていた

 

そのうち 彼は来なくなったので気になっていたら

近所の方の話では

一人生活する中で倒れられて

病院に入られているとのことだった

 

そのうち

住まれていたおうちは

お庭の草も生い茂って

彼の姿も見れなくなった

 

そして何か月かして

引っ越しで 荷物が運ぶ出されていたので

前のおうち方に聞くと

なんと 去年に彼は亡くなっていた

 

ももっちの友達が亡くなった・・・・

 

私はなんだかすごく落ち込んだ

いつかまた やってきて

彼が

ももっちのひげを引っ張る

ものと思っていたからだ

 

そうだったんだ・・・

 

ソファーベッドに寝てる

『ももっち 渡辺さん亡くなったんだってよ』言うと

ももっちは 一瞬 う~ん?と

私の顔を見て何って言ったの?と言ったように思えた

けど また ソファーに顔をうずめて何もなかったように寝てしまった

 

彼には子供さんがいなかったので

どうしたんだろうな~

なんて 考えると

自分たち夫婦にも 子供がいないので

なんだか身につまされるような思いがした

 

遠くから 解体の音が一日響いていた

私たちもどうするんだろう どうなるんだろう・・・

 

大きな音が聞こえる度

何度も考えてしまう

 

それに渡辺さんはどこに行ったんだろう

 

どこに葬られたんだろう

 

どこにもいなくなったんだ・・・

 

次の日そのうちの前を通ると

解体中の家と

庭に残された 古木の梅と 松がまだ解体されずに残っていた

この木もなぎ倒されてしまうのかと・・・

そう思うと泣けてきそうになった

かわいそう

そのまま そこか移植できないのか・・・

いや いや 彼と一緒に行くんだと思おう

 

何日かのち

すべての庭木も処分されて

そこは更地になっていた

そして 本当に渡辺さんはいなくなった・・・・

さよなら 渡辺さん

 

 

 

ももっちと共に心からご冥福をお祈り申し上げます

 

天国からももっちを見守ってくださいね

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

 よろしければ ポッチとよろしくお願いします チョキ
二人暮し料理、MIXサバトラ猫,、節約料理、の上をクリックしていただくと 

ももっちの応援ポイントになっていまています