社会の教師に怒り | サリーのブログ

サリーのブログ

夫のマイク、娘のBOO、昨年トゥレット症候群と診断された息子のSの4人家族です。

主に子ども達の成長の記録ですが、身の回りで起きた出来事なども日記のように綴っております。

昨日息子は社会の授業があったみたいなんですが

ゴミについてのお勉強のふり返りでまとめが書けなくて

何回も書き直しさせられたけど書けなくって…

とかなり落ち込んでいました。


ノートを見せてもらったら

どんな事が分かって、どんな事を考えて、これから自分にどんな事が出来るのかまったくない分かりません。

これではふり返りになりません。

と書かれていました。


他のページも見てみたら

息子の書いた文章の後には必ず真っ赤な字で

あれもダメ、これもダメと否定する言葉だらけで…


担任のT先生にも、教育支援コーディネーターのY先生にも息子の事をお話して

先日の読み書きの検査の結果も伝えて

社会の先生にしっかりご理解いただきたいと

息子のサポートをお願いしたのに…


息子は社会が大嫌いになってしまいました泣


T先生もY先生も良い先生で

しっかり話を聞いてくれるし、色々と改善してくれる先生達ですが

社会の先生が酷すぎるんですよねタラー


何を言っても暖簾に釘押し

馬耳東風。


常に自分の考えが正しいと思っていて

毎年新年度始まってすぐから受け持つクラスに不登校児続出

保護者とトラブルになっても決して謝らず

なんとか謝罪の言葉を言わせてみても全く反省はしないそう。


何故教師になったんでしょうね。


息子の肯定感がどんどん下がってあまりにも可哀想で

先ほど学校にお電話してみました。


Y先生が出てくださったんですが

お聞きしたところ、既に管理職にも話を上げてくれていて

社会の先生にもしっかり話をしてくれているとのこと。


全くこれっぽっちも改善されていなくて

Y先生もビックリやら呆れるやらタラー


本当に、なんで教師になった?


Y先生からは

明日T先生と相談をして、時間を作って息子から話を聞かせてもらいたい。

改めて社会の先生にしっかり話をしておく。

息子と話した結果を明日の夕方、電話で伝える。

と言ってもらえて


現状をしっかり聞いてもらえて

息子に寄り添ってもらえて

私の気持ちも少し落ち着きました。


でも、どんなにY先生が色々手を尽くしてくれても

社会の先生が更正するとは思えない…


こんな人が数年前は個別級の担任だったなんて…

恐ろしすぎる…