家を建てるなら【家ビズ】住宅ブログと日記

家を建てるなら【家ビズ】住宅ブログと日記

建設会社に勤める家ビズ我家が家を建てるのに必要な住宅・建築の情報を公開。仕事以外のプライベート日記も書いています。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
先週の10月4日(日)に、富士山にある神社(パワースポット)をまわってきました。
ちょうど一年前に初めて行ってから今回で2回目になります。

富士山にはまだ、初冠雪がされていませんでしたが、今日のニュースで初冠雪があったそうですね。一週間遅れていたらすごく寒かったんだろうと思うと早く行って良かったなと思いました。

当日は、高速バスを利用して富士山駅まで2時間かけて行ってきました。
高速バスに乗るのは2回目で、高速バスのチケットもインターネットで購入できるのですごく便利でした。なんといっても料金が安い。しかしデメリットもありました。それは後で話しますね。


さて、どの神社を回ったのかお話していきますね。
あ、そうそう富士山駅からは駅チカにあるオリックスレンタカーでヴィッツをレンターカーして移動しました。

まず行ったのが、世界遺産の北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)で参拝

北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社


つづいて、金運神社として有名な新屋山神社本宮です。

新屋山神社本宮

ここは、入り口から何かを感じさせられる雰囲気のある参道を通って本宮に向かいます。

新屋山神社本宮

新屋山神社本宮

新屋山神社本宮




最後に、日本一の金運神社と言われている新屋山神社奥宮(富士山2合目)

新屋山神社奥宮

新屋山神社奥宮


新屋山神社本宮から新屋山神社奥宮までの道のりはひたすら山道を走り(約30分位)ようやく辿り着くのですが、初めての方は行き過ぎる可能性がありますのでご注意してください。カーナビ上でも出てこないので・・・。あそうそう冬の時期はたしか山道が閉鎖されてしまうので行けないですよ。

新屋山神社奥宮

なぜか、学生と思われる方たちがストーンサークルの周りを囲っていました。
投資関係のサークルなんでしょうかね?


こちらは、環状列石(ストーンサークル)ですごく霊力が強い神域で、このストーンサークルを時計回りに三周回って、社に向かって手を合わせお参りするのですが、これがイマイチわからなく、一周回るごとに手を合わせてお参りそれを3回繰り返すなどともいWれています。さてどれが正解なんでしょうか・・・


参拝後は、ちょっと遅くのランチをリゾートダイニング「フジヤマテラス」でランチブッフェを食べてきました。窓際の席を予約してあったので本当なら富士山を眺望しながら食べる予定でしたが・・・午後から富士山に厚い雲がかかってしまい残念でした。午前中は晴天だったのに。料理は80種類以上あるそうで、すごく美味しかったです。

フジヤマテラス

フジヤマテラス

フジヤマテラス

フジヤマテラス

外国から来ている方たちがすごく多かったです。これも富士山が世界遺産に登録され宝なんでしょうかね。



こんな感じで1日ゆっくり過ごしてきました。

ですが、帰りの高速バスで問題が発生。
中央道で2箇所で事故が発生し到着時間がなんと2時間も遅くなってしまった。
高速バスはいいのですけれど、こう言う事があるので時間に余裕を持って利用されると良いかと思います。


参拝に行ってから3日後に、新屋山神社奥宮からハガキが届きました。

新屋山神社奥宮


このような心配りをしていただいているんですね。
来年もまたいきたいと思います。

テーマ:
ラーメンが食べたくなり、池袋にある「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒」に行ってきました。
自宅から電車に乗り約50分かかりました(笑


お昼時とあり、すでに行列ができていました。
列の後ろに並び順番に前に移動していったその時、
ある物が目に入りました。

それは、食券を購入してから並んでくださいと書かれている掲示板。
なんだ~はじめて行ったお店でしたので全くわかりませんでした。
仕方なく列から離れ食券を購入しまた、列の後から順番待ちをするはめになってしまった。

初めていく方は、ご注意くださいね。

私が食べたのは、肉々カラシビ味噌らー麺でカラ:普通、シビ:普通で頼みました。

肉々カラシビ味噌らー麺


カラと言うのは想像がついたのですが、シビと言うのが食べる前はわからなかったのですが、食べてみるとわかりました。

麺は太麺で味はコッテリしていました、入っているチャーシューが角煮みたいに柔らかく肉厚があり「肉々」を頼んでしまったのでかなりの量でした。肉々にしなくても良かったなと後から思いました。というよりどのようなラーメンが出てくるのかわからなかったんですけどね。

池袋には、有名なラーメン店がたくさんあるので、ぜひお気に入りのお店を見つけてみるのもいいかもしれませんね。

テーマ:
主人公スコットは、罪を犯し留置所生活。
そんな彼でも、最愛の娘キャシーだけは父親はヒーローだったんです。



娘のヒーローであり続けるために、自分にはなにができるのか!?

そんなことを考えていたある日、スコットは、出所後ある科学者にアントマンという職業につくことを頼まれる。

しかし、アントマンになることは決して簡単な事でなかった。
特殊なスーツ(1.5cmまで小さくなったり、人間サイズまで大きくなったりする。)に適応するため過酷なトレーニングをし、アリの群れを操る術を体得しなければならなかった。

※1.5cmより小さくなることができるのですが、なってしまうと元に戻れなくなる・・・

キャシーの為に頑張っている姿をみて応援してました。

1.5cmの小さなヒーローアントマンは、娘キャシーのヒーローであり続けられたのか・・・


アントマンは、マーベルが手掛ける映画ですが、マーベルは多くのスター俳優を輩出しているんですよ。

今回の主役を演じたスコット役のポール・ラッドは、コメディ畑で育ってきた46歳の俳優ですが、今回の主演で大ブレークをするかもしれないと通目されています。

アイアンマンのロバート・ダウニーJr.やガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのクリス・プラットなども有名になりましたね。


マーベルの作品:アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロンを紹介しておきますね。
劇場で見れなかった方は自宅でゆっくり観るのもよいですね。
一応アマゾンのリンクを貼っておきます♪



では、またご紹介しますね。

テーマ:
エプソン アクアパーク品川に行ってきました。
行ったのは9/20(日)だったので混雑しているかと思ったのですが、
あまり混雑はしておらず入ることができました。

アクア・ハロウィーン

2015年9月19日(土)~10月31日(土)まで、アクア・ハロウィーンが開催されています。


入場料金は券売機にて購入で、当日券はおとな2,200円でした。
2回以上行かれる方は年間パスポートを購入したほうがお得です。
年間パスポートは、4,200円です。

入場券 小・中学生 1,200円 年間パスポート 2,300円
    幼児(4才以上) 700円 年間パスポート 1,300円

※館内には有料のイベントも多数ありました。


行く前にイベントのプログラム時間をしっかりチェックしていくことをオススメします。
時間帯によってイベントプログラムが違うので、予定を組んでおくことで計画的に回れます。できれば朝から行ったほうが良いです。お昼ごろから混雑してきます。
時間帯が合わずドルフィンパフォーマンスを観ることができませんでした。

イベントプログラムの確認
→http://www.aqua-park.jp/event/index.html

イベントスケジュールの確認
→http://www.aqua-park.jp/event/schedule.html


アトリウム
海中都市がなんか幻想的


ジェリーフィッシュランブル
ジェリーフィッシュランブル
タコクラゲやカラージェリー、ミズクラゲが見れます。

ジェリーフィッシュランブル
ジェリーフィッシュランブル
時間のある方は数を数えてみましょう。



LEDライトを設置した8つの水槽に約400匹のクラゲがいるそうです。


パッピーハロウィーンパーティー
パッピーハロウィーンパーティー デイバージョン
プロジェクションマッピングもハロウィーン
夜のナイトバージョンも見てみたいですね。


ワンダーチューブ
ワンダーチューブ(海中トンネル)
世界で唯一展示されているドワーフソーフィッシュは凄かった。

テーマ:
~平成27年度下期の住宅市場は上期と比べてどうなるのか?~

住宅事業者、エンドユーザー及びファイナンシャルプランナーの三者に対し、
今後の住宅市場に関する事項についてアンケート調査を住宅金融支援機構が実施しました。
その結果をまとめてみました。

住宅市場動向調査の結果


■ 49.2%のエンドユーザーが、これから半年は「買い時」と回答

 買い時の要因に、住宅ローン金利の低水準の他、消費税率引上げ前であるこ
 とや金利先高感が挙げられている。消費税率の引上げについては、引上げま
 で、まだ1年以上先ではあるものの、エンドユーザーの住宅取得動向に影響
 を与えていることがうかがえる。


■ 62.3%のファイナンシャルプランナーが、平成27年度上期に比べ、下  期は「買い時」と回答

 エンドユーザーと異なり、消費税率引上げ前であることは上位3項目に
 入らず、代わりにフラット35Sの金利引下げ幅拡充が挙げられている。
 「消費税率引上げだけでなく、今後の金利上昇リスクを考えれば、低金利の
うちに固定金利でローンを組んだ方がよい」(回答欄より抜粋)という、フ
 ァイナンシャルプランナーの考えが垣間見える。


■ 住宅事業者の47.4%が、下期の受注・販売増を見込む

 主な増加要因の第2位は、「消費税率引上げ前の駆け込み」。消費税率引上げ
による影響は、エンドユーザーも買い時の理由として挙げており、この
 点においては、住宅事業者とエンドユーザーの心理状況がマッチし
 ている。一方、エンドユーザーやファイナンシャルプランナーが買い時の理由として
挙げている金利の先高感に対しては、住宅事業者は受注・販売に大きく影響する
とは考えていない様子。


【最新の調査報告書及び過去の調査結果は、住宅金融支援機構HPでご確認できます。】
http://www.jhf.go.jp/about/research/other_house_trend.html

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス