富士山パワースポット巡り~世界遺産の北口本宮冨士浅間神社など | 家を建てるなら【家ビズ】住宅ブログと日記

家を建てるなら【家ビズ】住宅ブログと日記

建設会社に勤める家ビズ我家が家を建てるのに必要な住宅・建築の情報を公開。仕事以外のプライベート日記も書いています。

先週の10月4日(日)に、富士山にある神社(パワースポット)をまわってきました。
ちょうど一年前に初めて行ってから今回で2回目になります。

富士山にはまだ、初冠雪がされていませんでしたが、今日のニュースで初冠雪があったそうですね。一週間遅れていたらすごく寒かったんだろうと思うと早く行って良かったなと思いました。

当日は、高速バスを利用して富士山駅まで2時間かけて行ってきました。
高速バスに乗るのは2回目で、高速バスのチケットもインターネットで購入できるのですごく便利でした。なんといっても料金が安い。しかしデメリットもありました。それは後で話しますね。


さて、どの神社を回ったのかお話していきますね。
あ、そうそう富士山駅からは駅チカにあるオリックスレンタカーでヴィッツをレンターカーして移動しました。

まず行ったのが、世界遺産の北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)で参拝

北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社


つづいて、金運神社として有名な新屋山神社本宮です。

新屋山神社本宮

ここは、入り口から何かを感じさせられる雰囲気のある参道を通って本宮に向かいます。

新屋山神社本宮

新屋山神社本宮

新屋山神社本宮




最後に、日本一の金運神社と言われている新屋山神社奥宮(富士山2合目)

新屋山神社奥宮

新屋山神社奥宮


新屋山神社本宮から新屋山神社奥宮までの道のりはひたすら山道を走り(約30分位)ようやく辿り着くのですが、初めての方は行き過ぎる可能性がありますのでご注意してください。カーナビ上でも出てこないので・・・。あそうそう冬の時期はたしか山道が閉鎖されてしまうので行けないですよ。

新屋山神社奥宮

なぜか、学生と思われる方たちがストーンサークルの周りを囲っていました。
投資関係のサークルなんでしょうかね?


こちらは、環状列石(ストーンサークル)ですごく霊力が強い神域で、このストーンサークルを時計回りに三周回って、社に向かって手を合わせお参りするのですが、これがイマイチわからなく、一周回るごとに手を合わせてお参りそれを3回繰り返すなどともいWれています。さてどれが正解なんでしょうか・・・


参拝後は、ちょっと遅くのランチをリゾートダイニング「フジヤマテラス」でランチブッフェを食べてきました。窓際の席を予約してあったので本当なら富士山を眺望しながら食べる予定でしたが・・・午後から富士山に厚い雲がかかってしまい残念でした。午前中は晴天だったのに。料理は80種類以上あるそうで、すごく美味しかったです。

フジヤマテラス

フジヤマテラス

フジヤマテラス

フジヤマテラス

外国から来ている方たちがすごく多かったです。これも富士山が世界遺産に登録され宝なんでしょうかね。



こんな感じで1日ゆっくり過ごしてきました。

ですが、帰りの高速バスで問題が発生。
中央道で2箇所で事故が発生し到着時間がなんと2時間も遅くなってしまった。
高速バスはいいのですけれど、こう言う事があるので時間に余裕を持って利用されると良いかと思います。


参拝に行ってから3日後に、新屋山神社奥宮からハガキが届きました。

新屋山神社奥宮


このような心配りをしていただいているんですね。
来年もまたいきたいと思います。