お弁当生活9日目お弁当キラキラ
 
かなり慣れてきましたOK二重丸
 
今日は、照り焼きミートボールのお弁当です飛び出すハート
 

 

先週照り焼きチキンのお弁当を作ったときに、この味がすごく美味しかった~ニコニコと言われたことから、今回は同じ味付けで照り焼きミートボールを作ったわけです(褒められて伸びる私)てへぺろ笑

 

 

ガーベラしそわかめご飯

ガーベラ彩りたくあん

ガーベラグリーンリーフ

ガーベラレンチンブロッコリー

ガーベラカニカマ入り卵焼き

ガーベラ人参グラッセ

ガーベラ照り焼きミートボール

のお弁当お弁当ルンルン

 

 

照り焼きミートボールの作り方はこちらです指差し飛び出すハート

 

チューリップオレンジ材料(25~30個分・晩ごはんのおかず用+お弁当用)チューリップオレンジ

豚ひき肉~300g

新玉ねぎ~2分の1個

卵~1個

牛乳~大さじ2

パン粉~大さじ6

塩コショウ~適量

片栗粉~適量

★お砂糖~大さじ3

★お酒~大さじ3

★みりん~大さじ3

★お醤油~大さじ3

 

チューリップオレンジ作り方チューリップオレンジ

①新玉ねぎをみじん切りにする。

②ボールに豚ひき肉、①、卵、牛乳、パン粉を入れ、粘りが出るまで手でこねる。

③②に塩コショウを振って手でこねる。

④③を25~30等分にして手で丸め、バットに広げておく。

※晩ごはんのおかず用は大き目サイズに!

お弁当用は小さめサイズにしておくと詰めやすいです!

⑤④に片栗粉適量をまぶして再度形成しておく。

⑥⑤を沸騰したお湯で茹で、茹で上がったらバットにあげておく。

⑦フライパンに★の調味料を全て入れ、中火で熱する。

⑧⑦に⑥を入れ、調味料を煮詰めながらミートボールに煮絡める。

⑨水分が減り、ミートボールがテリテリになったら、完成~スター

 

私は、ミートボールは前日の晩ごはん用に作り、一部(小さめサイズに作っておいたもの)をお弁当用に取り分けておきましたてへぺろ笑

 

そうすると、取り分けておいたミートボールを、朝レンジでチンキラキラするだけでお弁当箱に詰められるので、とっても楽チンですOK二重丸

 

 

甘辛い照り焼きの味付けが美味しい~よだれ飛び出すハート

 

照り焼きチキンのお弁当はこちらの記事をどうぞ指差しスター

 

 

カニカマ入り卵焼きのお弁当はこちらの記事をどうぞルンルン

 

 

ゴールデンウィークまであと1週間!
今日も1日頑張りましょうグーキラキラ